• 傷み過ぎ・・・

デジタルパーマをかけてから4ヶ月後、シャンプーをドラッグストアで人気だったハニーチェに変えてみたところ、

私の髪は↑このようになりました・・・
(写真は指でスライドできます)

パーマ直後からアミノ酸シャンプーでしっかりヘアケアをして「よくぞ4ヶ月持たした!」と自画自賛中でしたが、ふと

ふつうゆか

「ドラッグストアの安いシャンプーを使ったらどうなるのかな」

と試したくなり、変えてみたんです。
すると、4ヶ月間楽しめたデジタルパーマがどんどん取れていき、酷いパサパサチリチリヘアだけが残ってしまいました。

えーんゆか

やっぱりパーマやカラー後のダメージヘアにはアミノ酸シャンプーは必須だ。パーマの持ちや髪の傷み具合が全然違うもん…涙

そんなこんなで、

せっかくの機会だし新しいアミノ酸シャンプーを試してみようと思い、アミノ酸シャンプーの口コミをチェックしていたんです。すると

大手サイトの口コミ

・パーマ、カラー後のギシギシとしたダメージヘアが改善した

・髪にツヤが出て、つるんとしたのを実感した

・ノンシリコンなのにサラサラになりビックリした

・アミノ酸シャンプーなのに泡立ちが良く、髪がきしまない

・指通りが明らかに良くなった

・まとまりがよく、セットが楽になった

・ペタン髪だったが、ふんわりボリュームが出た

・髪が柔らかくなって、かゆかった湿疹も治った

・頭皮のにおいが気になっていたが改善した

↑このような口コミがあったんですね。「ハーブガーデン」というアミノ酸シャンプーです。

うーんゆか

パーマやカラーのダメージケア以外にもたくさん期待できる効果があるじゃないか…本当ならかなり良さそうだぞ。

と思いました。しかも

15日間の返金保証があって、実際に使ってみて気に入らなければ返金OK
※2019年8月に返金保証は30日間になりました☆

ということでしたので、早速取り寄せてみました。

口コミは果たして本当なのか、髪の悩みは改善するのか・・・

そっかーゆか

期待をしつつも
「客観的に調査する」
ということを念頭に置いて、厳しい目でチェックしました。

使用感、仕上がり、成分表チェック、返金保証の条件、一番お得な購入方法などをまとめてみましたので、じっくり読んでいただけると嬉しいです。

※スマホは写真を指で広げると見やすいですよ☆

■この記事を書いた人

ビューティーヘアラボラトリ管理人。美容師さんからも驚かれるほどの剛毛、多毛の髪質で、カットの自由があまりきかないのが悩み。元々は美意識かなーり低めの現在アラサー女子。
お世話になっている美容師さん:中小路瞳さん(albero:池袋)

もくじ


1.到着:テクスチャと使用感
2.ハーブガーデン使用後の髪
3.どうして差が出たのか検証しました
4.お得に購入する方法
5.デメリットと実際の数値
6.実際の注文画面
7.ハーブガーデンのまとめ

到着:テクスチャと使用感は?

土日を挟んで注文から4日後に到着。こんなかわいらしい箱に入って届きました。さっそく中身を見ていきましょう。

ボトルは最近改良されたような情報がありました。ユーザーに寄り添っていていいですね。

開封しハーブガーデンのシャンプーを手に取ってみると、茶色くてサラッとした質感。香りはまさにハーブのような爽やかな感じでした。ミントほど強い感じではなく、ハーブのお庭にいるような、優しい感じの香りでいいですね。

シャンプーを泡立ててみるとモチっとしっかりした泡ができあがりました。使用量は少し多めかな?泡切れはよく、しっかりと洗うことができました。

続いてコンディショナーをチェック。シャンプーとはうってかわって、真っ白なんですね。トロトロしているというより伸びやすい、サラリとした質感。

コンディショナーの香りは柑橘系でした。ブレンドアロマを香料としているようなので、柑橘系のアロマオイルが入っているのかもしれませんね。

Q:ヘアケアにシャンプーの「使用感」なんて関係あるの?

そっかーゆか

アミノ酸シャンプーなどの優しい洗浄力のシャンプーを選ぶと、泡立ちが悪くて洗った気がしないことも多いんです。また、泡立ちが悪いと髪と指の摩擦が大きくなり、髪が傷む原因となります。また、ハーブガーデンはノンシリコンなので、髪がキシキシするかどうかもチェックしてみました。

ハーブガーデンの使用感は?

フワフワな泡で包み込む、というよりは細かい泡が髪に密着しているような印象で、泡切れはとても良い。すっと洗い流せる。ワックスを使っても通常の量で充分洗い流せる。洗った後のサッパリ感も実感でき、キシキシ感はまったくない。

そっかーゆか

洗い心地に不満は全くありませんでした。シャンプー・コンディショナー共にノンシリコンなのに全くキシまないので、気持ちよくシャンプーできますね。ハーブの香りもリラックス効果があっていいですね。

それから、コンディショナーが洗い流さないトリートメントとして使えるようなんですね。

私は洗い流さないトリートメント(ラサーナ海藻ヘアエッセンス)もよく使っているのですが、小売店にもよりますけどなんだかんだで1本4~5000円くらいしちゃうんです。コンディショナーで代用できるのであれば、財布に優しくて一石二鳥で超嬉しいです。

→【30日間の返金保証付き】
ハーブガーデンを試してみたい方はこちら

After:ハーブガーデン使用後の私の髪

では、ハーブガーデンを使ったAfter写真を見ていきましょう。

【After】

  • しっとり感とツヤが大幅アップ

まず、お風呂上りはすぐにドライヤーで髪を乾かすようにしましょう。
自然乾燥は開きっぱなしにされたキューティクルから水分がどんどん逃げていってしまいますよ。ドライヤーの熱でキューティクルを閉じることで、髪に水分が閉じ込めらる=保湿、という効果がありますよ。

ハーブガーデンの仕上がりは?

ブローしてみると、サラサラとした手触りに近づいた感じがした。髪が柔らかくなった気がする。翌朝もしっとり感が持続していて、かなりしっかり保湿できているなと感じた。

いえーいゆか

ハーブガーデンはノンシリコンシャンプーなんですが、ここまでサラサラとした指通りになるのは不思議です。パサパサな乾燥ダメージヘアはしっかり保湿ケアできているし、髪質の良い変化も感じられて、仕上がりにもとても満足です。ちなみに、髪から良い匂いがするという印象はありませんでした。

ハーブガーデンはどんな人に向いてる?ということを調べてみると「猫毛で毛量の少ない方、ボリュームがでないと悩んでいる方」という風に書かれていたので、その点で「私には合わないかもな」という懸念はあったのですが、むしろ好印象ですね。使う人を選ばない「万能タイプのシャンプー・コンディショナー」という感じでしょうか。

【Before・After】

  • 髪のパサつきが軽減され、しなやかさもUP

並べてみるとこんな感じです。毛先の傷みは画像ではややマシになったのかなという感じですが、全体を流した写真と束ねて撮った写真では明らかな違いがありますよね。髪質の柔らかさやツヤ、パサパサの軽減、しっとりとした保湿力を実感できました。

→【30日間の返金保証付き】
ハーブガーデンを試してみたい方はこちら

なんでこんなに差が出たのか?成分表をチェック

ビフォーアフターを見ていただきましたが、なぜドラッグストアの安いシャンプーとここまで仕上がりに差が出たのでしょうか?理由を探るべく、ハーブガーデンが一体どんなシャンプーなのか成分を見てみることにしました。

【エッセンシャル】

まずはドラッグストアで手軽に買えるシャンプーを見てみましょう。テレビCMなどでもおなじみの「エッセンシャルのシャンプー」の成分表をまずはちょっと拝見しますね。


成分表を見るといわゆる「石油由来界面活性剤」を使っています。「ラウレス~」や「ラウレル~」といった成分は一般的なシャンプーによく使用されている洗浄成分で、洗濯洗剤にも使用されるような洗浄力の高い界面活性剤の一種です。これはパーマやカラー、日ごろの紫外線などでダメージを受けた髪には刺激が強すぎる成分ですね。

また、強すぎる洗浄成分で仕上がりがキシキシにならないようエタノールも配合してサラサラ感をアップさせようとしているみたいですね。更にジメチコンといったシリコン成分も使用しているため、ツヤ感も出やすくなります。とはいえ、こういったアルコール系の成分やシリコン成分も髪にダメージを蓄積させてしまう原因のひとつです。

うーんゆか

【エッセンシャルの成分】
洗浄力が強くしっかり洗えて、シリコンなどでサラサラになりやすいが、ヘアケアするどころか更にダメージを負ってしまうなぁっていう印象の成分内容でした。なんか無理矢理きれいに仕上げてごまかしているって感じですね。


【ハーブガーデン】

次にハーブガーデンのシャンプー成分をみてみましょう。まず目についたのは、水ではなくて「オーガニックハーブティ」を使用しているということ。これか、茶色の理由は。お茶で髪を洗うなんて、私も初めての経験です(笑)

続いてラウロイルメチルアラニンNa、ココイルグルタミン酸Naと洗浄成分が続いていますね。これらは代表的な「アミノ酸系洗浄成分」です。アミノ酸系洗浄成分は「髪に与える刺激が少ない」「ダメージヘアを優しく洗いあげるための成分」という特徴があり、髪にとって「ちょうどよい」洗浄力となるのです。

また、成分表には記載されていませんが、ハーブの効能で頭皮・髪を健康に保つように作られているみたいですね。ローリエ、よもぎ、ミント、ローズマリー、すぎな、カモミール、バジル。この7種類のハーブがブレンドされており、これらはフケ防止、頭皮を整える、かゆみ防止、髪を清潔に保つ、髪をサラサラにする、保湿、リフレッシュなどの効果があるとされています。公式ホームページより)

さらにハーブガーデンは「石油系界面活性剤・シリコン・合成香料・着色剤・防腐剤を一切不使用」としています。
これらはエッセンシャルにはてんこ盛りでしたが、髪や頭皮に良い成分ではありませんよね。「子供と使えるシャンプーで嬉しい」という口コミがありましたが、これくらいこだわっているとお母さんも安心で嬉しいですね。

そっかーゆか

ここまで髪に優しい成分なら、パーマやカラーの施術直後(もちろん当日も)から使っていけますね。パーマ当日にシャンプーしたいという人は、パーマが髪に定着していないのでエッセンシャルのような強すぎる刺激成分のシャンプーはNG。ハーブガーデンはパーマやカラーをきれいに長持ちさせるために適しているシャンプーと言えそうです。

→【30日間の返金保証付き】
ハーブガーデンを試してみたい方はこちら

お得な条件で取り寄せる方法

さて、ここまで見ていただいてあなたは「ちょっと試してみたいかも」って思ったかもしれませんね。ハーブガーデンはネットでのみ販売されていて、私は公式サイトでシャンプーとコンディショナーのセットを現在行われているキャンペーンを利用して購入したので、

通常価格の半額

で取り寄せることができましたよ。

これが半額キャンペーンの画面なのですが、「2ヶ月毎お届けコース」とありますよね?そう、このキャンペーンは「定期購入」で申し込んだ人だけ半額が適用されるキャンペーンなのです。

うーんゆか

めんどくせぇぇ

正直言って「定期購入めんどくさい」って思いましたけど、実は「定期購入でもいいや」と思えた大きな理由が3つありました。通常価格がシャンプー・コンディショナーのセットで8000円(税抜)もするので、その3つの理由を知れば「このキャンペーンを利用する以外ありえないな」という結論に至りました。

①【即休止・即解約OK】
定期購入の場合、よくあるのが「○ヶ月は解約できません」などの縛り・ルールです。これがないんですね。休止や解約をする際に

「電話でしつこく止められて、手続きさせてもらいないんじゃないか」

という不安もありましたが、実際に2か月の休止をお願いした際の手順は購入時に届くメールに記載されたメーカーのサポートにメールで伝えるだけでOKでしたよ。あっさりしすぎてて拍子抜けするくらいです。

それなっゆか

解約に不安がある場合は、まず休止にして、しばらく経ってから解約でもいいですね。即休止、解約OKって…もはや定期購入とは呼べない気が(笑)

②【15日間の返金保証付き】

実際に使ってみて、身体に合わないとか、全然効果を感じられないという場合は最初に届いてから15日間は返金保証がありますのでこの期間にサポートに連絡をすればお金を返してもらえます。ですので、お試しセットのようなものを買う必要がないんです。

そっかーゆか

余ったシャンプーとコンディショナーは返送することになります。その際の送料はあなた持ちになります。


※冒頭でもお伝えした通り、2019年8月に返金保証は30日間になりました☆

③【初回以降もずっと半額】
初回限定で半額というキャンペーンもありますが、ヘアケアって継続していきたいものですよね。このキャンペーンは初回だけじゃなくその後もずっと半額で購入し続けられるということですので気に入った場合にはすごくお得で嬉しいポイントです。

そっかーゆか

以上の3つの理由で、私は定期購入でもいいや!って思えました。実際、愛用しているとちょうどなくなる頃に新しいシャンプーが届くのでとっても楽で便利なのも確かです。

ちなみに、楽天・Amazon・Yahooからも購入できるのですが、メーカー公式サイトより値段が高く、しかも返金保証がつかないので、もしあなたが「試してみたい」というのであれば一番安く、何かあったときにも返金保障で安心できるメーカー公式サイト↓を利用してください。


商品詳細もご覧いただけます↑

気になるデメリットと真実

ハーブガーデンの口コミを大手口コミサイトで検索したところ、実はあまり評価が高くありませんでした。

うーんゆか

えー、私はいいシャンプーだと思ったんだけど…なぜ?

と思ったので目を通してみたのですが、

「アレルギーで頭皮がかゆくなってしまったので★1つです。」

というような評価がいくつかあり、これが原因で評価をいまいち伸ばしきれてないという印象を受けました。

ですがそのような万が一のために15日間の返金保証もありますし、成分や使用感からしても私はぜひとも試してみてほしいと思っていたので、当サイトTOPページの「シャンプーランキング」で2017年からずっと第1位として取り上げていたのです。

その結果、多くの方に試していただけて嬉しく思ったのですが…実は本当に嬉しかったのは

本当に嬉しかった事実

「2017年、返金保証利用者が0人」

だったということです。一年を通してかゆみや違和感を感じて返金保証を使ったという人が一人もいなかったというのは、レビュー記事を書いている私にとっては読者様からのこれ以上ない「嬉しい報告」と同じ意味があります。

そっかーゆか

2018年は返金保証が2件(うち1件は購入者様ミスによる重複注文)、2019年は0件です。

ということで、ごく少数人かゆみを感じてしまったという口コミがあるようですが、神経質になることはないでしょう。私も私の母も(笑)ハーブガーデンを使っていますが、変なかゆみを感じたことはありませんから。

そっかーゆか

2019年8月現在は母には抜け毛予防に効果のあるharu黒髪スカルプを使用してもらっています。

そして、安心して購入していただいたのにもかかわらず変なかゆみを発症してしまった場合には、すぐに使用をやめ返金保証を遠慮なく利用してお金を返してもらってください。

もう一度言います、遠慮はいりません。

30日間の返金保証期間内に判断してくださいね。

→【30日間の返金保証付き】
ハーブガーデンを試してみたい方はこちら

ハーブガーデンの購入手順

インターネット注文に慣れていない方は参考にしてくださいね。実際の購入手順ですが、だいたい3分位で簡単に購入完了しました。

まずは「30日返金保証付き 半額キャンペーンに応募する」というボタンをタップ。


「ご注文手続き」というページに移動するので、名前や住所を入力していきます。

あなたがさくらの森で初めて買い物をする場合は、「Amazonアカウントから注文する」もしくは「会員登録をして注文する」ことになります。

そっかーゆか

Amazonアカウントはあっても無理に使う必要はないので、会員登録をして注文するでいいでしょう。




名前や住所など、ピンクで「必須」と書かれた項目を入力していってください。

そっかーゆか

あなたのご自宅以外の場所に配送したい場合は、「他の住所に送る」を選択して送りたい住所を入力してください。「上記住所にお届け」のままが理想的です。

ちなみに、支払い方法はクレジットカード・代引き・コンビニ、ゆうちょ払いの3パターン。クレジットカードの情報を入力するのに抵抗がある場合は代引きが楽でいいでしょう。このキャンペーンなら手数料が無料になります。お好きな支払方法にチェックして、「同意して次へ」を押します。



入力内容の確認に進みました。間違いがあればピンクの「変更」から修正して下さい。間違いがなければ「この内容で注文する」を押して終わりです。

→【30日間の返金保証付き】
ハーブガーデンを試してみたい方はこちら

「ハーブガーデン」まとめ

ではハーブガーデンのまとめです。

ハーブガーデンのまとめ

ハーブガーデンの特徴


・普通の水ではなく、ハーブを煮だした「オーガニックハーブティ」が使用されている

天然系シャンプーの中でも抜群の泡質で、しっとり感を実現

・洗浄力の強すぎない「アミノ酸系洗浄成分」を使用している

ノンシリコンなのにキシキシしない、しっとりサラサラな仕上がりになる

こんな人はハーブガーデンを試してみる価値あり♪


・パサパサで髪のダメージが気になる

・パーマやカラーをしようと思っている

・パーマやカラーをきれいに長持ちさせたい

・健康な頭皮を維持・取り戻したい

・頭がかゆい、くさい

・髪にハリやコシが欲しい

・指通りのよいサラサラな髪になりたい

・いろんなシャンプーを使ってきたけど、なかなかいいのに巡り合えていない

・家族みんなで使いたい

こんな人にはハーブガーデンを勧めません


・ハーブの香りが苦手

・毎日ハードなワックスやヘアスプレーを大量に使っていて、洗浄力の高いシャンプーで髪を洗いたい

 


商品詳細もご覧いただけます↑
最終更新日:2019年8月21日