美容室でトリートメント!ツルツルなこの髪、維持したいけど

8c78945adc5eeb434d4658f35cbd1b8c_l
美容室の魅力はカットやパーマだけではありません。気持ちの良いシャンプー、そして髪がツルツルになるトリートメントも美容室の魅力でしょう。まるで魔法をかけられたかのような髪にびっくりします。


でも、1日2日でいつもの自分の髪に戻っていくのは悲しいことです。「ずっと美容室帰りの髪をキープしたい」と誰もが思いますよね。今使っているトリートメントがいけないのかな?何を変えれば美容室のトリートメントを再現できるのだろうか。


分からないことはプロに聞くのが一番。そこで、いつもお世話になっている東京・池袋の美容室【hair+resort bouquet】(ヘアリゾート ブーケ)でトリートメントについてインタビューをさせていただきました。「美容室のトリートメントって家庭用と何が違うの?」「どうすればトリートメントの効果を長持ちさせられるの」という素朴な疑問に丁寧に答えていただきましたよ。

【美容師インタビュー】美容室のトリートメントについて教えて下さい!

ここ数年お世話になっている【hair+resort bouquet】(ヘアリゾート ブーケ)。そこでスタイリストとしても活躍している中小路瞳さんにお話を伺いました。ヘアケアマイスターとしても頼れるベテラン美容師さんです。ここからは分かりやすく会話形式でどうぞ・・・。

C-39


ふつうゆか

カットしてもらいながらインタビューなんてごめんね。今日のシャンプーもすごく気持ちよかったよ。ありがとう。



ひとみ

いえいえ。しっかりトリートメントさせていただきましたよ。



ふつうゆか

そう、そのトリートメントなんだけど、美容室のトリートメントってどうしてこんなに髪がキレイになるんだろう。家庭用のトリートメントとはやっぱり違うんだよね?



ひとみ

そうだね、今日だって6種類のトリートメントを使っているし、家庭ではなかなかできないかもね。



そうなのっゆか

え!?あの短時間で6種類もトリートメントを使っていたの!?1、2種類だけかと思ってたよ。なるほど、美容師さんって髪質によってトリートメントを使い分けているんだね。



ひとみ

そうだよ、1、2種類なわけないよ(笑)使っているトリートメントももちろん業務用・美容師専門の問屋さんで仕入れているのもだからね。



ふつうゆか

そんなにトリートメントを駆使していれば髪もツヤツヤになるはずだよね。ちなみに、素人がここと同じトリートメントを揃えようと思ったらいくらぐらいかかるかな?



ひとみ

え、いくらぐらいだろう。ちょっとはっきりした数字は分からないけど数万円はかかるかもね・・・。



えーんゆか

トリートメント一式揃えるのに数万円!?それはちょっとお財布が厳しいなぁ。せ、せめて、美容室帰りの髪を長くキープしたいんだけど・・・。何か秘訣はあるかな。


【美容師インタビュー】美容室帰りの髪をキープする秘訣を教えて下さい!

ひとみ

けっこう当たり前のことをきちんとするだけでも良いと思うよ。例えばお風呂上りはとにかくしっかり乾かすこと。洗い流さないトリートメントも活用して紫外線や摩擦から髪を守ること。もちろん、お風呂でもシャンプー・トリートメントを正しくすること。そんな感じかな?



そっかーゆか

そっか。美容室と同じトリートメントを使うことは難しいけど(笑)基本的なことをきちんとすれば、ツヤツヤした髪がキープできるんだね。



ひとみ

そうそう。例えばシャンプー。洗浄力の強すぎるシャンプーは髪に必要な皮脂までも洗い流しちゃってよくないよね。せっかくトリートメントしたのに、洗浄力の強いシャンプーで全部洗い流すのも、もったいないし。



それなっゆか

確かに!髪にトリートメントで栄養を補給したのに、シャンプーで洗い流したらもったいない。



ひとみ

シャンプーの成分をみて「硫酸」系の成分が多いものは特に注意かな。洗浄力が強すぎて、あんまりオススメではないなぁ。



B-82


ふつうゆか

あ、確かにシャンプーの成分で「ラウレス硫酸」とかよく見る。洗浄力が強すぎる成分なんだね。



→正しいシャンプーの仕方も知っておきたい!こちらの記事で詳しく解説中


ひとみ

そうだね。あとはとにかくドライヤーは大切だよ。ちゃんと乾かしてから寝るのは大前提。洗い流さないトリートメントを塗ってから乾かすと尚良しって感じ。熱とか摩擦から守るために洗い流さないトリートメントを活用するといいよ。



そっかーゆか

そっか。洗い流さないトリートメントってそうやって使うんだぁ。シャンプーの仕方と、トリートメントを活用してなんとか美容室帰りの髪をキープしてみるよ!



インタビューはこんな感じでした。瞳さん、忙しいのに色々教えてくれてありがとう!そして、トリートメントのbefore&afterはこんな感じになりました。

C-43
さすが!さすがです!ごわごわと、うねりが強い私の髪を縮毛矯正・パーマ無しでツルツルな髪にしてくれました。


【プチまとめ】美容室でのトリートメントがどうしてあんなにツヤツヤに仕上がるのか。それは「複数のトリートメントを駆使している」から。高級なトリートメントを揃えていることはもちろん、数あるトリートメントを使い分け、髪質やダメージにあったトリートメントをチョイスすることがポイントだった。


【ご協力いただいた美容室】JR・西武池袋線など、池袋駅南口から徒歩5分の美容室【hair+resort bouquet】(ヘアリゾート ブーケ)丁寧で素敵な雰囲気のサロンです。お近くの方はぜひぜひ足を運んでみてくださいませ。電話番号03-3988-0308

【効果を実証】美容室のトリートメント、こんな感じになりました

美容師さんに髪をキレイにしてもらいましたが、ここからが本番。どれくらいの期間、美容室でのトリートメント効果は持続するのか。今までの私だと、せいぜい2、3日トリートメント効果が続けばよい方なのですが・・・。経過を写真にとって実証してみましょう。


私が主に心がけたこととしては、まずちゃんとドライヤーをする。そしてドライヤー前に洗い流さないトリートメントをつけ、熱によるダメージを最小限にするよう工夫してみました。元々、コンディショナーだけで済ませていた私。この機会にコンディショナーをトリートメントに切り替えることにしました。また、洗い流さないトリートメントも活用。そんなことを続けて3日経った私の髪がこちらです。


C-45
美容室前、トリートメント直後、3日経過と写真を並べてみるとこんな感じ。

C-44
天使の輪、キューティクルの輝きが維持されていて超嬉しい!髪のうねりが少なくなっているのも、トリートメント効果が続いているということでしょうか。この日も湿気が多かったのですが、しっとりと髪はまとまっていたので、トリートメント効果にまだまだ大満足です。

【まとめ】美容室のトリートメント効果を持続させるための心得

さぁ、更に1週間経過した写真・2週間経過した写真を一気に見比べて、美容室のトリートメント効果についてまとめてみましょう。

C-47
まず一週間も経過すると残念ながら徐々に髪の輝きは粗くなってきたような気がします。美容室のトリートメントによる髪の輝きは3日程度がマックス、以降は少しずつキューティクルの輝きは荒くなってきます。ただ、1週間経っても美容室帰りからまとまりの良さはかなりキープされています。美容室効果ももちろんですが、洗い流さないトリートメントなどを使用している効果でしょう。


最後に二週間経過した髪がこちらです。見た目にはかなり分かりずらいのですが手触りが若干ごわっとしてきました。やっぱり一週間経過して以降はどうしてもクセが気になり始めてしまうのが正直な感想です。

C-48
美容室のトリートメントで最も変わったのは髪のうねりが減少し、髪の輝きが復活したころでした。髪の輝きについては3~5日程度は継続するみたい。髪全体のまとまりの良さについては1週間以上持続しております。2週間すると、さすがにクセが強くなってしまいますね。


C-44
C-49
そもそも美容室のトリートメントは「治療」ではありません。「髪へのご馳走」のようなものですね。普段より高価な、色んな種類のトリートメントをしてもらえるのは髪にとってのご馳走でしょう。時間と共に髪の状態が戻るのは仕方ない。でも、洗い方・乾かし方・ダメージから髪を守ることに気を付けていれば、扱いやすい髪はより長く持続するということが実感できました。だって2、3日で天然パーマに戻っていた私が、トリートメントだけで1週間はサラサラヘアを持続できたのですから。

まとめ

いかがでしょうか。

いえーいゆか

・トリートメントは栄養補給剤。隙間だらけのダメージヘアに栄養を補給しよう。


・美容室トリートメントの効果の秘訣。美容師さんは髪質によって複数のトリートメントを使い分けている。


・トリートメントの効果を最大限に引き出すためには、毎日の正しいシャンプー・ドライヤー・トリートメントの活用がポイント。美容院後1週間は効果を実感できる。


「せっかく美容室行ってきたのにすぐ元通りになっちゃったよ」と嘆いている女子がいます。でもちょっと待って。自分でもちゃんとケアしてる?シャンプーはどんなの使っている?ちゃんとドライヤーできている?よく聞くと普段のヘアケアをいい加減にしていたりする人ほど愚痴っている気がします。トリートメントの効果が続くかどうか、それは自分のケア次第です。美容室での「ご褒美」をどう活かすかは自分次第ってことかな。