C-35

部分的な癖毛に悩んでいます

私は髪の毛の量が多い上に天然パーマでパサつきやすい髪質をしています。全体的に天然パーマ状態ならともかく、右側だけ外ハネがきついです。そのため、髪を洗った後はしっかり乾かさないと変な癖がすぐついてしまいます。髪を洗った後の状態がずっと続いてくれればいいのですが、乾き始めるとすぐにくるんと外ハネしてしまいます。

私は介護士の仕事をしていますが、動き回ることも多いためショートヘアをしています。長いと邪魔だというのはもちろん、不器用なのでうまく髪をまとめられないという理由も大きいです。

スポンサーリンク


日によっては入浴介助の業務がありますが、その時は一番やっかいです。なぜなら、汗をかく上にずっと湿度の高い部屋に居続けなければならないからです。

仕事に行く前に寝癖をしっかり整えても、入浴介助が終わる頃にはすっかりくるくると髪がうねったり外ハネしたりと大変です。初めの頃は、「あれ、天然なんだ?」と驚かれたものです。髪が短いからこそ、余計に目立ってしまうんですよね。かと言って伸ばしてもたいした解決にもなりません。

サラサラストレートヘアへの憧れが日増しに強くなります

入浴介助がなくても、梅雨の時期は大変です。じめじめした天候に加えて、さらに髪の毛も全然まとまってくれません。気分は最悪です。梅雨の季節は天然パーマの敵です。

また、私はショートヘアなので、2か月に1度は美容院に行かなくては見た目が重くなってしまいます。髪の量が多いので余計に暑苦しいです。行きつけの美容院はありますが、担当の美容師さんは固定ではありません。

担当の方が出勤していればその方にお願いしますが、その人が休みの時に行くことも多いのでいろんな方に切ってもらっています。カットを終え、髪を洗ってから毎回のように「もしかして天然ですか?」と聞かれます。ブローする前のマッサージの段階で徐々に髪がはねてうねり出してますからね。

来店時は一応整えてきているので気付かれません。聞かれる度に、またかと思いながら答えています。よく担当してもらっている方の場合は、「お、うねってきましたねー」と笑い話にしてくれるので気持ちとしては楽です。一度でいいからサラサラのストレートヘアになって、「今日は絶好調ですね!」と言われてみたいものです。

職場にはそんな髪質の男性職員がいるので、なおのこと憧れます。このうねりと外ハネから解放されたいです。もしくは、いっそもっと均等にパーマをかけてる風に見える感じになってくれればいいんですけどね。今日も髪を洗い終わってから、しっかりブローして明日に備えます。

スポンサーリンク