シャンプーを変えてから抜け毛が増えた気がする・・・これってヤバイ?


シャンプージプシーという言葉があるように、自分に合ったシャンプーを追い求めて色んなシャンプーを試している女子も多いですよね。ですが、シャンプーを変えたときに「急に抜け毛が増えた」と不安になることってありませんか?

うーんゆか

シャンプーが髪に合っていないから抜け毛が急に増えたのでしょうか。もしかしたらシャンプーのせいでハゲてしまうなんてこともあるのでしょうか。

大丈夫、正しい知識と対処法を知っていれば心配ありませんよ。

もくじ


1.実は、シャンプー以外に原因あり!
2.シャンプー時の抜け毛・切れ毛を減らすポイント
3.湯シャンにすれば安心?シャンプーは危険?
4.まとめ

シャンプーを変えたことが原因で抜け毛が増える?→原因は別にあり


ずばり、シャンプーだけが原因で抜け毛が増えてしまうことは考えにくいです。もちろん、シャンプーのせいでハゲてしまうというケースもほとんどないでしょう。

抜け毛の原因は「シャンプー」「トリートメント」といった外からの刺激ではなく、体の内側の変化による原因であることがほとんど。ですから、もしシャンプーを変えたタイミングで急に抜け毛が増えてしまっても、シャンプー以外の「変化」に原因があるかもと考えてみましょう。

【プチまとめ】シャンプーを変えることで抜け毛が増えるということは考えにくい。抜け毛が増えた原因は他の「変化」が原因である可能性大。


例えば、抜け毛が増えてしまう代表的な原因はこんな感じ。

・ホルモンバランスの急激な変化による髪質の変化。

・季節の変わり目に起こるヘアサイクルの変化。

・ストレスや食生活の乱れによる髪質の変化。

いかがですか。当てはまるものがあるという方も多いかと思います。特に女性ならではの変化として「ホルモンバランスの変化」があります。女性ホルモンの量や働きは髪質を大きく左右するため、ホルモンバランスが変化すると髪質や髪の量まで変わってしまうのです。

【プチまとめ】髪質や髪の量の変化を感じたら、最近環境の変化・食生活の変化・ホルモンバランスの変化が起きていないかを考えてみよう。


ちなみに、抜け毛ではなく「かゆみ」「頭皮の赤み」といった症状を感じたら早めに皮膚科へ相談することをおすすめします。肌が敏感な方は、ちょっとした変化で頭皮が炎症を起こすことも考えられるので頭皮の変化には注意しましょう。

→最新ヘアケアシャンプーランキングはこちら。

【ストップ抜け毛】どうやったら抜け毛が減る?正しい対処法

シャンプーを変えたことと、抜け毛・ハゲることが関係していないとしても抜け毛が増えたことは事実。何かしらの対処をしないといけませんよね。

まず「シャンプーを変えたせいで抜け毛が増えた」のではなく「シャンプーをするときの摩擦が増えたせいで切れ毛が増えた」と考えて対処するのがGOOD。ですから、できるだけ髪に加わる摩擦を減らすことがポイントとなります。


実は、シャンプーを変えたことで抜け毛が増えたという場合、ゴシゴシと頭を擦る摩擦のせいで髪が切れ落ちているというケースが多いんです。特に、ノンシリコン系のシャンプーに変えると切れ毛が増えてしまうということはよくあること。

そもそもシリコンがシャンプーに配合されていることにはきちんとした理由があります。シリコンがシャンプーに入っていることで髪を摩擦から守ってくれるため、ゴシゴシと頭を擦っても切れ毛になることは少なくなります。ですが、ノンシリコンシャンプーはその「髪を摩擦から守る」という成分が少ないため、髪が切れてしまい抜け毛が増えたように見えてしまうのです。

【プチまとめ】シャンプーを変えて切れ毛が増えてしまうことはよくあること。特にノンシリコンシャンプーに切り替えると切れ毛が増えやすくなる。

つまり、シャンプーを変えてから髪の抜け毛・切れ毛が気になるようになったなら、徹底的に摩擦を減らさなくてはいけません。髪への摩擦を減らすためのポイントはこの二つです。


・髪を洗う前に、頭皮全体をぬるま湯でしっかりと濡らす。

・シャンプーは手で泡立ててから髪にのせて、頭皮を軽くマッサージするように洗うこと。

この二つを守るだけでも、無駄な切れ毛を減らすことはできます。しかも、この二つを意識するだけでヘアダメージも減らすことができるため仕上がりがサラサラ&ツヤツヤになりやすいのです。

シャンプーはとっても高品質なのに、シャンプーの仕方を間違えると「自分の髪には合っていないのかも」と感じてしまうものです。ですが、シャンプーの仕方を変えるだけで、しっかりとシャンプーの効果を感じることができます。すぐにシャンプーを変えてしまう前に、使い方を見直してみると良いですね。

→最新ヘアケアシャンプーランキングはこちら。

【誤解】シャンプーは髪に悪い!?湯シャンにしたら抜け毛が減る?


中には「シャンプーに含まれている界面活性剤の刺激で抜け毛が増えたのかも」「シャンプーを使い続けると禿げちゃうかも」と考える女子もいるみたいですね。いっそシャンプーを使うことをやめて、お湯だけで髪を洗う「湯シャン」に切り替えるという方もいるんだとか。

ですが、先ほども書いたようにシャンプーの刺激でハゲるということは考えにくいことです。それよりも、急にシャンプーの使用をやめることにより別のヘアトラブルに発展することも考えられます。ですから、シャンプーの使用を急にやめてしまうことは正しい対処法とはいえません。

【プチまとめ】シャンプーのせいでハゲるから湯シャンにするというのはやめよう。

そもそも市販されているシャンプーは薬事法に触れることの無い、安全性の高いものがほとんど。直接的にハゲる原因になるような成分は使用されていませんし、シャンプーに界面活性剤が使用されていることは当たり前のこと。

程よい洗浄力のシャンプーを正しく使うことが正しいヘアケア。まずは正しくシャンプーを使うことを意識して、自分に合ったシャンプーを探していきましょう。

ビューティーヘアラボラトリでは最新のシャンプーランキングを公開しています。優しい成分のアミノ酸シャンプーがランキング上位を独占していますので、あなたのヘアケアシャンプー探しに役立ててみてくださいね。

→最新ヘアケアシャンプーランキングはこちら。

まとめ

いかがでしょう。

いえーいゆか

・シャンプーを変えることで抜け毛が増えるということは考えにくい。抜け毛が増えた原因は他の「変化」が原因である可能性大。

・シャンプーを変えて切れ毛が増えてしまうことはよくあること。特にノンシリコンシャンプーに切り替えると切れ毛が増えやすくなる。

・シャンプーはしっかり頭皮を濡らしてから、更に手で泡立ててから使うようにしよう。

髪は女の命ともいわれているように、女性にとっては大切なもの。だからこそ、抜け毛が増えてしまうなんてかなりショッキングですよね。しかもシャンプーはヘアケアの基本ですから、髪質のあったものを正しく使うようにしましょう。