パーマ当日!シャンプーはダメ?お湯ならOK?

パーマをかければ手軽にイメチェンできて、毎朝のスタイリングも楽ちんになりますよね。ですが、大変なのはパーマをかけた当日。「今日はシャンプーしないでおいてくださいね」って美容師さんに言われるものです。でも、パーマをかけると大体ワックスやムースをつけられちゃうし…

そっかーゆか

そのまま寝るのは気持ち悪い!せめてお湯でもいいから髪を洗いたい!と思いませんか?お湯だけで髪を洗ってもいいのか、正しいシャンプーの仕方などなど、分かりやすくまとめてみました。

もくじ



1.パーマをかけた日は濡らすのもダメ?
2.お湯だけで髪を洗うメリット
3.マイルドなシャンプーを使用するとよりGOOD
4.まとめ

【パーマ】ワックスでベタベタ!お湯だけでもスッキリする?


パーマをかけた後に「シャンプーをしないでくださいね」と言われると「濡らすこともNG」と考えてしまいがちですが、そうではありません。髪についた整髪料が気持ち悪い場合は「お湯でワックスを軽くすすぐ位ならOK」という美容師さんも多いのです。

ですから、パーマをかけた当日の夜にどうしても髪を洗いたい場合はぬるめのお湯で毛先を中心に軽くすすいでみましょう。その場合ですが、40度以上の熱いお湯を使用すると髪へのダメージになってしまうので、いつもよりぬるめのお湯を使うようにしてみてください。

パーマ後に避けたいシャンプー、NG行為、その理由はコレ。