【これって失敗?】パーマのかかり方が左右、バラバラなんですけど!

h-45

キレイなパーマといえば、どんな仕上がりをイメージしますか。パサパサしていないうるつやな髪、クルクルとハッキリとしたカール、そして左右対称にかかっている状態ですよね。

うーんゆか

ですが、なぜか左右非対称、左右で微妙にパーマのかかり方が変わってしまうことがあるのです。右はキレイな内巻きなのに、左は妙に外ハネしているなんて困ってしまいますよね。

特にデジタルパーマのようにしっかりとパーマがかかる場合、左右非対称な仕上がりになるととても面倒。左右のバランスを整えるのも一苦労です。左右でキレイにパーマを揃えてスタイリングするコツ、左右非対称な失敗パーマになってしまったときの対処法をちきんと知っておきましょう。

もくじ


1.パーマが気に入らなかったらまずはこれ
2.左右非対称の対処法
3.まとめ

【直し方】左右非対称なパーマ、美容院の保証でかけ直そう!

まずパーマをかけて数日しか経っていないのに左右で巻き方、カールがバラバラな場合は美容院に相談してみるのがベスト。デジタルパーマやエアウェーブなどにはほとんどの場合「保証期間」が設けられているかと思います。パーマ後の一週間程度は保証期間として無料、もしくは低価格でパーマをかけ直してもらえるはずなので、ぜひパーマをかけてくれた美容師さんに相談してみましょう。

g-60

決してコテでカールを巻きなおしたり、セルフパーマのセットをドラッグストアで買ってきて自分でかけ直してはいけませんよ。更に毛先がチリチリになり、修正不可能な失敗パーマに近づいてしまうので、自分で左右対称になるように直すことは避けましょう。

確かに、コテでささっと直してしまえば楽ちんですよね。ですが、左右バラバラになってしまった失敗パーマを悪化させる原因は熱や過度な摩擦といったダメージなのです。パーマをかけた髪に熱を加えるようなコテやヘアアイロンは使わないでくださいね。

最近はデジタルパーマやエアウェーブといった形状記憶する力の高いパーマが主流です。特にデジタルパーマはパーマ液をかけた髪に熱を加えることでより強度の強いカールを作ることがメリット。そんな熱と薬液でヘトヘトになってしまった髪に、更に熱を加えればどうなってしまうでしょう。炭のようにスカスカな髪になってしまい、少し引っ張っただけで切れてしまうようなダメージヘアになってしまいますよ。

g-80

また、ドラッグストアでは自分でかけられるセルフパーマのセットも売っていますがパーマのかけ直しとして使うことはNG。美容院で使われているパーマ液とは違いますし、薬の力も強いため失敗すると取り返しがつかない程髪を傷めてしまう可能性もあります。ドラッグストアで販売されているようなパーマ液、カラー剤は素人でも短時間で効果が出るよう強いタイプの薬剤が使用されていることが多いので注意が必要ですね。

f-35

つまり、パーマをかけてすぐに左右のバラつきが気になったら早めに美容院に相談するのが一番。髪質とダメージの様子を見ながら、ちょっとずつ修正してもらいましょう。

ちなみに「パーマを左右非対称に仕上げるような美容院にはもう行きたくない」と思う方も多いはず。いくら保証が効くからといっても左右非対称、アンバランスなパーマをかけた美容師さんにはお願いしたくないなと思ってしまいますよね。

ただ、やはりパーマ後の異変に気付いたなら、パーマをかけてくれた美容師さんに相談するのが一番だと思います。なぜなら、どんなパーマ剤を使いどんな流れで施術を進めたのかを把握しているのはその美容師さんしかいないから。パーマに失敗したからと美容院を変えてパーマをかけ直してもらっても、数あるパーマ剤から何をチョイスしたのか、前の施術の流れを踏まえてかけ直すことができないためとても難しいのです。

もし、パーマをかけてくれた美容師さんに頼むのが嫌なら、同じ美容院内でも別の美容師さんにお願いしてみてはいかがでしょうか。同じ美容院内なら前回の施術の流れも共有できるはずですよね。お金も時間も、そして髪の傷みも最小限に抑えながらアンバランスなパーマを直してもらいましょう。

→最新ヘアケアシャンプーランキングはこちら。

【パーマ】なぜ左右でかかり方が違う?左右非対称にならないコツ

そもそも、どうしてパーマのかかり方が左右で違うなんていうことが起きてしまうのか、不思議ですよね。左右で髪質が違うなんていうことは無いはず。それなのにこんなに左右非対称な仕上がりになってしまうのは、髪の生え方に原因がありました。

g-9

人の髪はつむじから渦を巻く様に生えていますよね。つむじから時計回りに生えている場合もあれば、反時計回りの場合もありますし、つむじの位置も人それぞれです。

例えばつむじから時計回りに渦を巻く様に髪が生えているとしましょう。そうすると左右のうねりに差が出てきてしまいますよね。右側の髪は内巻きになりやすいのですが、時計回りになっていると左側は自然と外向きになります。ちなみに以前美容師さんに教えてもらったのですが、私は後ろから見ると右から左へ大きくうねっているそうです。おもしろいですね。

g-10

g-11

だから、美容師さんはお客さんの「うねり」や髪の生え方、毛流れも計算に入れながらパーマをかけないといけないのです。その計算がうまくできていないと、右だけ内巻きで左だけ外ハネしているような左右非対称なパーマになってしまうんですね。パーマをかけてもらうときは、髪質をよく理解してくれている行きつけの美容院にお願いするようにしましょう。

さて、美容師さんがどんなに上手にパーマをかけてくれても時間が経つと左右でバラバラなカールになってしまうこともあります。そんなときはスタイリングでうまく修正していくしかありません。

スタイリングで直すといってもコテやヘアアイロンを使うわけではありません。お風呂上りのドライヤーで左右のばらつきを直すことができるのです。そう、上手なパーマヘアの直し方とは、朝のスタイリングではなく夜のブローにコツがあるんですよ。

左右非対称になってしまったパーマヘアの直し方は3ステップ。「洗い流さないトリートメントで髪を守る」「髪を渦巻きにして乾かす」「冷風でカールを固める」という3ステップで左右対称なキレイなカールを復活させることができます。

まず、お風呂から出たらできるだけ早めに洗い流さないトリートメントをつけて下さい。髪が乾く前に洗い流さないトリートメントをつけることで、水分を髪に閉じ込めて余計なダメージが加わらないようコーティングしてしまいましょう。

f-95

続いてドライヤーで乾かしていくのですが、乾かし方にちょっとしたコツがあります。毛先を手のひらで包むように、上へ向かって毛先を持ち上げてみてください。すると、自然と手のひらの中で毛先がグルグルと巻かれた状態になるはず。そのまま指の隙間からドライヤーの風を送り込むとカールを再現することができますよ。

h-25

h-26

髪を何ブロックかに分けてカールを再現させながら乾かしたら、最後は冷風でカールを固めます。実は髪って熱が残った状態だと形が変わりやすいという性質があるのです。ですから、せっかく上手にブローできてもそのまま寝っ転がるとあっという間に左右非対称なカールになってしまいます。

乾かしてホカホカになった髪は素早く冷風で冷ましてしまいましょう。熱が取れればカールは崩れにくくなるのです。意外とドライヤーの冷風モードってパーマのスタイリングにも役立つんですね。

夜にしっかりとカールを復活させつつブローすれば、翌朝はワックスを揉み込むだけでOK。楽ちんスタイリングになるでしょう。

とはいえ、私のように寝相の悪い方だといくら頑張ってブローしても朝になれば崩れてしまうなんてことがあります。枕と髪との摩擦って意外な位激しいんですよね。寝相でどうしてもカールが崩れてしまうという方はナイトキャップを被って寝てみるといいかもしれません。

ナイトキャップは今大人気のヘアケアアイテムなのです。夜にブローして再現させたカールをナイトキャップにしまうようにして寝れば、寝相が悪くても髪型が崩れにくくなります。しかも髪が摩擦を受けにくくなるため、ヘアダメージも減らすことができるのです。ブローのコツとちょっとしたアイテムでしっかりとカールを復活させてから寝るようにしましょう。

→最新ヘアケアシャンプーランキングはこちら。

まとめ

いかがでしょう。

いえーいゆか

・左右で巻き方、カールがバラバラな場合は美容院に相談してみるのがベスト。保証期間を利用してかけ直してもらおう。コテでカールを調整したり、セルフパーマのセットをドラッグストアで買ってきて自分でかけ直すことはNG。

・美容師さんはお客さんの「うねり」や髪の生え方、毛流れも計算に入れながらパーマをかけないといけない。パーマをかけてもらうときは、髪質をよく理解してくれている行きつけの美容院にお願いすることは一番。

・左右非対称になってしまったパーマヘアの直し方は「洗い流さないトリートメントで髪を守る」「髪を渦巻きにして乾かす」「冷風でカールを固める」という3ステップ。夜にしっかりブローすれば翌朝もスタイリングが楽々。

パーマって左右でかかり方が違うとけっこう目立つんですよね。片方はキレイなカールなのに、もう片方はなんだかボサボサだなんてもったいないです。美容院の保証期間も利用しつつ、自分でも左右対称に直せるように練習してみましょう。