【ヤバい】排水溝が黒い!これって抜け毛のせい!?

g-99
毎日のシャンプー&トリートメントタイム、至福の時ですよね。シャンプーのいい香りに包まれていると、どんどん女子力が上がっていくような気がします。

ですが、そんな女子力アップタイムに衝撃が走る瞬間、それは抜け毛を発見したときです。手についた抜け毛、排水溝が抜け毛で黒くなる、ショックですよね。

「排水溝が抜け毛で黒くなるなんて私だけ?」そんな悩み、ここで解消させましょう。ハゲるのではないか、みんなどのくらい一日で抜けているの、気になるあれこれ、お答えします。

【実録】ヤバい抜け毛ってどれくらい?排水溝でチェック

一日で一番髪が抜けやすいのがシャワータイム。まず、シャワータイムでの抜け毛は100~200本だと言われています。意外と多いですよね。特に、ロングヘアだと一本の抜け毛が長いですから、かなり目立って見えてしまいます。

毛が200本、一体どれくらいの量か想像できるでしょうか。例えば、ロングヘアで200本程度の抜け毛となると手のひら程度の抜け毛の塊ができます。でも、それくらいは抜けて当たり前の量なんです。頭には何十万本という毛がびっしり生えていて、日々生え変わっているのですから。

というのも、私がそれくらい毎日抜けているんです。私のお風呂場は週に一回排水溝の抜け毛と取らないと、お湯が流れなくなってしまいます。更に、シャンプー中には手や指に抜け毛がまとわりつき、こんな抜け毛の束が出来てしまう程。

h-1
これは一回のシャンプーで手にまとわりついた抜け毛を集めただけです。まだ排水溝にもうっすらと抜け毛が確認できました。そしてドライヤー後のブラッシングでも毛は抜けます。床をクイックルワイパーで拭くと、やっぱり抜け毛が細い束になります。

「こんなに毎晩抜けてるなんてヤバイんじゃないの」と思われるかもしれませんが、私の髪はフサフサです。それどころか、毛量が多くて困る位の剛毛なのです。ここ何年もこんなペースで毎晩抜け毛はありますし、美容師さんからは「相変わらず髪多いね」と言われる始末です。

h-2
つまり、シャワーをするときの抜け毛の量が、手のひら程度なら、抜け毛レベルは一般的。「排水溝の抜け毛がヤバイ」と感じても、集めてみると手のひらに収まる程度の量ではありませんか?なら、まだヤバくありません。ヤバイ抜け毛の量と対策について更に詳しく解説していきましょう。

【抜け毛対策】一日で排水溝が詰まるとヤバイ!3日で排水溝が詰まるならちょいヤバ?

h-3
まず、一番ヤバイのはたった一回のシャンプーで排水溝が詰まってしまう位の抜け毛。すぐに皮膚科に相談しましょう。ずるっと、滑るように毛が抜ける感覚があったらかなり深刻かもしれません。できるだけ早めに病院へ。

次に、セミロングからロングヘアで、3日もすると抜け毛で排水溝が詰まってしまうという場合「ちょっとヤバイ」かもしれません。そんな状況が1週間以上続くようであれば、対策が必要ですね。

とはいえ、抜け毛が全てハゲに繋がっている訳ではありません。頭皮や毛根が弱まっているのではなく、余計なダメージが加わって抜けているだけということも考えられます。また、髪が傷んで少しのダメージで切れやすくなり、切れてしまっているというケースも多いです。

h-4
そんな「ヤバイ抜け毛」ではなく「ダメージ抜け毛」によって排水溝が詰まっているならシャンプー方法を見直すだけでかなり改善されますよ。排水溝の抜け毛が気になる女子は、ちょっとシャンプーがヘタなだけなのかも。シャンプー上手になれば抜け毛や切れ毛も減り、サラサラヘアにもなっていきますよ。

もう排水溝の抜け毛も気にならない!ダメージヘアのシャンプー講座

e-95
さて、シャンプーを選ぶときって、何を基準にしているでしょうか。「ノンシリコン」や「オーガニック」に「無添加」髪に良さそうな言葉がシャンプー売り場には並んでいますが、ダメージを軽減させるためには別のところをチェックしましょう。

ずばり、シャンプーは洗浄力で選ぶのがベスト。洗浄力の強すぎるシャンプーは傷んでいる髪に更に刺激を与え、パサパサなダメージヘアになってしまうこともあるのです。パサパサな髪はちょっとした力でも切れたり抜けたりしやすくなります。

B-82
ですから、シャンプーを買う時には成分欄は必ずチェックしてみてください。「硫酸」という言葉が入っているシャンプーはちょっと洗浄力強めですし、「~ベタイン」や「ココイル~酸」というような成分なら、ちょっと洗浄力がマイルドになります。

B-84
もし「成分表なんて見ても分からない」「成分の名前が覚えられない」という方は、アミノ酸シャンプーから試してみるといいと思います。アミノ酸シャンプーは比較的洗浄力がマイルドであることが多いので選びやすいですよ。

そして、もう一工夫、髪の洗い方、シャンプーの使い方もマイルドに変えてみるとGOOD。洗い方もより優しくすることで、余計な抜け毛や切れ毛を減らすことができます。

f-87
そのシャンプー方法とは、髪につける前にシャンプーに泡立てる、それだけなのです。洗顔用の泡立てネットでシャンプーを泡立ててみるとあっという間にフワフワ泡の完成。フワフワに泡立てたシャンプーを頭皮に乗せて優しくマッサージすることで、最小限のダメージで洗えますよ。これなら、余計に抜け毛や切れ毛が発生することもありませんよね。

つまり、抜け毛を減らす合言葉は「マイルド」。洗浄力が強すぎないマイルドなシャンプーを使うことはもちろん、髪の洗い方もよりマイルドにしてみましょう。

E-52
ちなみに、濡れた髪にブラシを通して絡まりを直しているという方、多いですよね。トリートメント時にブラシやコームで毛流れを整えるなんていうことをしている方もいるでしょうか。

ですが、濡れている髪はとっても傷つきやすくなっているので、基本的にはブラシを使わない方がいいですよ。お風呂場では基本的に手ぐしで髪を整えましょう。絡まっている部分を指で引っ張るのも絶対厳禁。更に排水溝が黒くなっていきます。トリートメントを絡まった部分に馴染ませながら、絡まったネックレスをほどいていくように優しく直してみて下さいね。

→【正しく使えばサラサラ】トリートメントの使い方、本当に知ってますか?詳しくはこちら

【間違い】抜け毛対策にノーシャン?ドライシャンプー?湯シャン?朝シャン?

巷には、様々な抜け毛対策がありますよね。ですが、中には間違った抜け毛対策もあるので注意が必要なのです。

e-90
まず「シャンプーの回数を減らす」という抜け毛対策、これはあまり効果的ではありません。シャンプーをしなくても、日常生活の中である程度髪は抜けています。シャンプーを減らすだけでは、何ら抜け毛対策になっていません。

おそらく、シャンプーの回数を減らすことで摩擦を減らして、抜け毛も減らすことを目的にしているのだと思います。ですが、頭皮を清潔に保つことは抜け毛対策では必須。一日一回、きちんと洗髪しましょう。

同じような抜け毛対策で「ドライシャンプーを使う」という方法もあります。確かに頭皮にドライシャンプーをつけるだけなら、抜け毛も目立ちませんよね。ですが、これもまた、あまり効果は期待できません。かえって毛穴が詰まってヘアトラブルの原因になることがあるので、注意しましょう。

B-91
次に「湯シャンをする」という抜け毛対策も流行りましたね。シャンプーの界面活性剤では無く、お湯の力だけで汚れを落として、頭皮の環境を整えるという洗髪方法です。ですが、湯シャンも難しいヘアケア方法。一時的にフケが大量に増えることも多いので、チャレンジするには勇気のいるヘアケア。効果の高い抜け毛対策とは言いにくいと思います。

最後は「朝シャン」です。朝晩二回シャンプーをすることで頭皮を清潔に保つという朝シャン法や、朝にだけシャワーをするという方法もありそうですね。ただ、抜け毛対策としては、夜にシャンプーを行うのがベストです。


→【朝シャンで髪サラサラ?】知らないと損する情報!詳しくはこちら

f-46
シャワータイムは一番髪が抜けやすいと、先ほども書きましたね。そんな抜けやすい行為を一日に二回もすると抜け毛は増える一方。頭を洗うのは夜寝る前、一度だけで充分ですよ。また、朝に汚れを落とすより、寝る前に汚れを落とす方が髪の成長にはGOOD。髪の成長を促すホルモンが分泌される夜の時間帯は、頭皮を清潔にしておくといいのです。

つまり、シャンプーはやり過ぎも、やらなさ過ぎも良くないということですね。抜け毛対策は「適度なシャンプー」を心がけ、ベストなタイミングで行いましょう。

まとめ

いかがでしょうか。

いえーいゆか

・排水溝に抜け毛が目立っても、一週間で詰まる程度ならまだヤバくない。三日程度で抜け毛で排水溝が詰まったら、ぜひ抜け毛対策を考えよう。

・抜け毛対策のポイントはとにかく「マイルドに」ということ。シャンプー選びから洗い方まで、徹底的に髪の負担を減らして余計な抜け毛や切れ毛を減らそう。

・シャンプーの回数を減らしたり、ドライシャンプーや湯シャン、朝シャンは効果的な抜け毛対策とは言いにくい。一日一回のシャンプーと、夜に汚れを落としてから寝ることを続けていこう。


私も「こんなに排水溝が黒くなるなんて」と不安に感じたことはありました。特に季節の変わり目って抜け毛が増えるんですよね。ですが、数十年間、ハゲに悩まされたこともありません。考えすぎるとストレスで抜け毛も増えますから、ゆっくり正しいヘアケアを続けて髪を労わっていきましょう。ただ、急激な体調の変化に不安を感じたら、専門家にきちんと相談してくださいね。