【失敗】前髪が超ぱっつん!切りすぎた!

ざくっと、嫌な音と共に落ちていく髪の毛。前髪を切りすぎたときのショックって本当に大きいです。かわいいボブを目指しても、前髪に失敗すると台無しですよね。どうしよう、どうやってこの前髪を隠そう、と必死になってしまいます。

そっかーゆか

ですが、切りすぎた前髪はもう元に戻っていきません。むしろ切りすぎた前髪の直し方・スタイリング方法を知って、この現状を楽しんじゃいましょう。

切り過ぎた前髪の直し方や、早く伸ばすためにしたいこと、前髪のスタイリング術まで、詳しく解説します。前髪のスタイリングに悩んでいる方も必見です。

もくじ


1.ごまかすこと!切って整えるは・・・
2.定番、ポンパドールに一工夫♪
3.簡単、ごまかしスタイリング方法!
4.保湿でごまかしやすい髪へ。
5.切り過ぎた前髪を早く伸ばす方法は?
6.前髪に関する悩みに答えました。
7.マメ知識&まとめ

【スタイリング】切り過ぎた前髪の直し方は?

前髪を切りすぎたときには、ねじねじ&ピン使いがでごまかすことができます。ただポンパドールにするだけでもかわいいのですが、ちょっとねじってみると更にかわいく仕上がりますよ。

くれぐれも、失敗した箇所を直そうと何度もハサミをいれるなんてことは避けましょう。上手な直し方とは「切る」ことではなく、スタイリングで上手に「ごまかす」ことなのです。

g-83

→最新ヘアケアシャンプーランキングはこちら。

失敗した前髪の直し方の定番、ポンパドールのコツ

ポンパドールにするときには、事前に前髪の根元をぐっと上げておくことが大切。前髪を軽く濡らしたら、前髪の根元からドライヤーをあてましょう。

g-84

それから2回程度前髪をねじってピンでとめれば完成。ただし、ピンは横向きに使うとぺたんとしたポンパドールになりがちなので注意しましょう。ポンパドールはふんわり感を出すことが大切。前髪の束に対して縦向きにとめると、ふんわりときれいに仕上がりますよ。

g-85

g-86

ちなみに、前髪は黒目の真上からすくってポンパドールにすると、バランスがとれます。前髪すべてをすくってしまうと、おでこが出過ぎてアンバランスになってしまいます。

→最新ヘアケアシャンプーランキングはこちら。

とっても簡単な失敗前髪の直し方、センター分け&ねじりスタイリング

一番簡単な直し方ですね。実はこれ、伸びすぎた前髪のスタイリングにも使えるので、私も重宝している直し方なんです。

g-87

やり方は簡単で、前髪をぱっくりとセンターで分けたら、それぞれねじねじ、斜め後ろへ流してピンでとめれば出来上がり。前髪が短すぎる場合は、周りの長い髪とまとめてねじると上手にごまかせます。ピンでとめたらトップの髪でピンを隠すと自然に仕上がりますね。

g-88

他にも、編み込むスタイリング方法もあるのですが、私は不器用でまだまだ上手に仕上げられません。なので、私はねじねじしてピンでとめるだけのスタイリングばっかり。しっかりときつめにねじねじさせたら、ちょっとほぐしてみるとふわっと立体的に仕上げることができ、編み込んだスタイルと同じくらいかわいく前髪を直すことができます。

C-70

→最新ヘアケアシャンプーランキングはこちら。

最後に、失敗した前髪の直し方のワンポイントアドバイス

乾燥してパサパサな前髪はまとまりにくく、上手にごまかすことができなくなってしまいます。ですから、失敗した前髪を直すときには、保湿がとても重要です。

C-78

そんなときには、さらっとしたテクスチャーの保湿クリームを軽く前髪に馴染ませておくと、しっとり感が出てまとまりますよ。保湿クリームはよく手のひらに伸ばしてから、髪を包み込むようにぎゅっとにぎると、まんべんなくキレイになじむでしょう。

→最新ヘアケアシャンプーランキングはこちら。

切りすぎた前髪、今すぐ伸ばしたい!早く伸ばせる?

C-38

そして、直し方も気になりますが「早く伸ばす方法」も気になりますよね。早く元の長さに戻して、いつも通りのスタイリングをしたいものです。

ただ、残念ながら急激に髪を伸ばす方法やアイテム・裏ワザは「ほぼ無し」というのが現状。髪は平均的に、一日0.3~0.5ミリ程度しか伸びないと言われているのです。スタイリングを楽しみながら、上手な直し方をマスターして伸びるのを待ちましょう。

→【早くロングにしたい方へ】キレイに髪を伸ばす方法!詳しくはこちら。

ただし、スムーズに髪を伸ばすための工夫はできます。それは「健康な頭皮を育てること」です。髪が伸びる土台である「頭皮」を大切に育ててあげれば、スムーズに髪は成長していきます。

D-74

第一に大切なことは、しっかりと頭皮を乾かしてから寝るということです。ついついお風呂上りは湿った髪を放置しがちですが、できるだけ早めに乾かすことがベスト。頭皮が湿っていると雑菌も付着しやすく、ちょっとした摩擦でも髪が傷む原因になってしまいますよ。

次に、早く髪を伸ばすために大切なことは「ホルモンバランスを整えること」です。ちょっと意外かもしれませんが、女性の場合ホルモンバランスと髪の伸びるスピードは深く関係しています。生理不順に悩んでいたり、生理前症候群に悩んでいる方、最近髪が細くなった、コシが無くなったなと感じていないでしょうか。

そもそも、女性ホルモンは「早く髪、伸びろー」という指令を出しているのだそうです。男性よりも女性の方が髪がフサフサなのは、このホルモンバランスのせいだったのですね。ですから、早く前髪を伸ばしたい方でちょっと最近ホルモンバランスが乱れてるかなと感じている場合、先に体調を整えることを優先させましょう。

f-9

特に、過度なダイエットや乱れた食生活は女性ホルモンの大敵です。急に食生活を整えるということは難しいでしょうから、ちょっとした工夫から始めてみましょう。大豆食品は女性ホルモンの働きをサポートしてくれる栄養がたっぷり入っているので、豆腐や納豆を積極的にメニューに取り入れたいですね。

つまり、失敗した前髪を早く伸ばしたいならポイントは二つ。お風呂上りは早めに髪を乾かして、頭皮の清潔を保つということと、ホルモンバランスを整えること。土台をしっかり作って、早く前髪を復活させましょう。

→最新ヘアケアシャンプーランキングはこちら。

【ぱっくり前髪にも】上手な直し方は「根元」がポイント!

実は前髪に関する悩みって多いんですよね。切り過ぎたということ以外にも「ぱっくりと割れてしまう」「うねってうまくスタイリングできない」などなど。

そんな困った前髪の直し方のポイントは「根元」にあるのです。前髪の根元からスタイリングをすることで、ぱっくり割れやうねりも直すことができますよ。

g-89

どうしても毛先ばかりにスタイリング剤をつけてみたり、濡らしてみたりしがち。ですが、髪の方向性は根元で決まります。流したい方向へ、根元からスタイリングしていきましょう。ボリュームを出したいときは根元から巻く、横に流したいのであれば根元から流すということがコツです。

g-90

例えば、ぱっくり割れの直し方は、一度濡らしてドライヤーで乾かしながら修正するのが一番。指先で前髪の割れてしまう部分を、他の髪の馴染ませるようにして乾かしてみてください。そして、最後には冷風でちょっと髪を冷ますとGOOD。髪にまだ熱が残っているとスタイリングが崩れやすいので、ドライヤーの冷風モードで熱を冷ましておくことも欠かせません。

g-91

g-92

また、うねりがちな前髪も同じく、うねるのと反対方向へ根元から流していくといいですよ。湿らせた髪をドライヤーでうねりと反対方向へ乾かし、最後は冷風モードで仕上げればうねりも軽減されます。もちろん、乾かす時にはしっかり根元へ風をあてることを忘れずに。

→最新ヘアケアシャンプーランキングはこちら。

【マメ知識】家で前髪を切ると傷む!?

ちなみに、自宅の事務用ハサミで髪を整えている方もいるようですが、やりすぎると髪が傷みやすくなるってご存知でしょうか。事務用のハサミは「紙」を切るためのものであり「髪」を切ることには不向きなのです。ちょっとダジャレみたいですが、本当の話。

特に、毎回自宅で前髪カットをしている方、うねりやすくて困っていませんか?もしかするとそれは、切っているハサミで髪が傷んでいるからかもしれません。

実は髪って、一般的な事務用のハサミで切ると、断面が崩れてしまうのです。毛の断面がぐにゃっと崩れてしまうと、傷みやすくなり、うねりやすくもなります。

例えば、切れ味の落ちた包丁でトマトを切るとグチャグチャになってしまいますよね。事務用ハサミで切られた毛はまさに「ぐちゃぐちゃのトマト状態」というわけ。

毛の断面がぐちゃぐちゃなトマトのように潰れてしまうと、そこから傷みが広がりやすくなります。すると、不自然にうねってしまったり、枝毛ができることもあるのです。

D-93-2

一方、美容院で使用されているハサミは「髪」を切ることに特化した、特殊なハサミです。毛の断面をキレイにカットし、髪を傷めないよう工夫されたハサミなのです。それに加えて美容師さんの技術が加われば、より一層髪を傷ませることなくキレイにカットすることができるのです。

「前髪カット」というメニューを設けている美容院も多いですよね。確かにお金はかかりますが、自分で切るよりやっぱり美容院でカットしてもらった方が髪は傷みにくくなります。または、こまめに美容院へ行くと高くなるので、前髪が伸びてきたら自分では切らずにスタイリングでごまかしちゃいましょう。そして、数か月に一回の美容院へ行くタイミングで前髪も切ってもらえば自分で切るよりも髪を傷ませずに済みますね。

→最新ヘアケアシャンプーランキングはこちら。

まとめ

いかがでしょうか。

いえーいゆか

・カットに失敗した前髪の直し方は、ねじってピンでとめること。バランスやピンのとめ方に気をつけながらかわいく仕上げよう。

・前髪を早く伸ばすためには健康な頭皮を保つことが欠かせない。濡れた髪はできるだけ早く乾かし、ホルモンバランスを崩さないように気をつけよう。

・自宅の事務用ハサミで髪をカットしていると傷みやすくなる。前髪が伸びてきたらスタイリングでごまかして、美容院でカットしてもらうのがベスト。

学生時代は、よく「前髪失敗した」と一日中落ち込んだものです。今でも前髪カットに失敗すると落ち込みますが、直し方を覚えたのでもう怖くありません。みなさんも、自分に似合うアレンジ方法をぜひマスターしてみて下さいね。