せっかくのグラデーションカラー!長持ちさせたい

g-80

外国人風スタイリングには、やっぱりグラデーションカラーがぴったりですよね。ふわふわした、ちょっと大人っぽい雰囲気のグラデションカラーはここ2、3年で人気が上がってきました。

そっかーゆか

ただ、日本人の髪質はどうしてもグラデーションカラーが落ちやすいんですよね。一週間もすると「あれ?こんなカラーだった?」なんてことになる女子も多いみたい。でも、上手にケアをすればグラデーションカラーは2~3か月は持たすことも可能です。

しかも、グラデーションカラーはプリンが目立ちにくいので、ちょっとメンテナンスをさぼってもかわいくスタイリングしやすいとも言われているんですよ。せっかくのグラデーションカラー、少しでも長持ちさせたいものです。ちょっとしたケアで、ヘアカラーの持ちは変わります。今日からカラーリングヘア用のケアを始めてみましょう。

もくじ


1.超重要アイテムは「シャンプー」
2.おすすめのシャンプーは?
3.シャンプーの仕方
4.染め直す場合はどっち?
5.まとめ

【ケア】グラデーションカラーを長持ちさせるためにはシャンプーが命

D-41

ずばり、グラデーションカラーの持ちはシャンプーで決まります。特に、染めてから一週間は髪のコンディションがかなり不安定なため、シャンプーの種類や洗髪方法には注意しましょう。

グラデーションカラーを長持ちさせるコツは「いかに洗浄力のマイルドなシャンプーをチョイスするか」ということにかかっています。更に、髪に負担をかけない洗い方ができれば、より一層グラデーションカラーが長持ちするでしょう。

B-73

中でも、グラデーションカラーにしたのに、以前と同じシャンプーを使い続けている方は注意です。グラデーションカラーを長持ちさせるためには、シャンプーを買い直した方がGOODですよ。ドラッグストアで安売りしているシャンプーは確かにお財布に優しいですが、カラーリングした髪には優しくありません。

傷んだ髪には優しい成分でできたアミノ酸シャンプーを用意しておきたいところ。ドラッグストアなどで安価で買えるいわゆる「普通のシャンプー」は刺激の強い界面活性剤やシリコンなどを使ってサラサラ髪を「演出」しているものがほとんどです。きれいにカラーをキープしたい、ダメージケアをしたい方にはアミノ酸シャンプーをおすすめしたいですね。

ビューティーヘアラボラトリでは最新のシャンプーランキングを公開しています。優しい成分のアミノ酸シャンプーがランキング上位を独占していますので、あなたのヘアケアシャンプー探しに役立ててみてくださいね。(記事終わりにもリンク貼っておきますね。)

→最新ヘアケアシャンプーランキングはこちら。

また、グラデーションカラーは髪が傷みやすい施術なので、色が抜けやすいというのも特徴です。

f-65

グラデーションカラーはほとんどの場合、一度ブリーチをしますよね。ブリーチをするということは、髪本来の色を薬品で変えてしまうということ。髪にとってはかなりの負担です。ブリーチで傷みもろくなった髪は、少しの刺激でコンディションが変わってしまいます。せっかくカラー剤が髪に留まろうとしているのに、シャンプーや摩擦、紫外線などのダメージによって抜けてしまうのですね。

つまり、ブリーチやカラー剤で刺激を受けた髪はしばらく安静にしていないときちんと染まりきることができません。美容院へ行ってから一週間ほどかけて、髪の状態は少しずつ安定し、染まっていきます。それなのに、様々な刺激を与えてしまうことでグラデーションカラーが早く色落ちしてしまい、長持ちしないのです。

ですから、グラデーションカラーを長持ちさせるためにはより低刺激でマイルドなシャンプーが欠かせません。インターネットや美容院でしか売られていないような優しい成分のアミノ酸シャンプーがベストですが、赤ちゃんにも使えるような低刺激なシャンプーでもギリギリOKでしょう。

D-25

そして、シャンプーの使い方も工夫すれば、グラデーションカラーが長持ちするケアができますよ。グラデーションカラーに染めた髪は、ゴシゴシと擦るように洗ってはいけません。事前にシャンプーを泡立ててから頭につけ、頭皮をマッサージしながら優しく洗いあげるのが正解。髪同士をできるだけ擦らないよう、摩擦をかけないように気をつけながら洗ってみて下さい。

f-87

グラデーションカラーにしてから一週間、ここでどんな風にシャンプーをするかで、長持ちするかしないか決まると思って丁寧に洗ってみましょう。そんなちょっとした工夫が一番のケアになりますよ。

g-81

ちなみに、カラーシャンプーもブリーチした髪のケアに流行っていますよね。シャンプー自体に色がついていて、ブリーチヘアにありがちな黄色味を抑えるように髪に色を入れていくというコンセプトのシャンプーのことです。ですが、グラデーションカラーにも使えるかどうかはちょっと微妙かも。キレイなグラデーションの色味まで変わってしまうことが考えられるため、使用については美容師さんに相談するのがベストでしょう。

→最新ヘアケアシャンプーランキングはこちら。

【自宅派】【美容院派】グラデーションカラー、染め直すときどうしてる?

さて、どんなにがんばってケアをしても、2~3か月もするとカラーは落ちてきてしまいます。色落ちしてきたとき、自宅で染め直すか美容院で染め直すか悩んでしまいますよね。

B-80

やっぱり、染め直すなら美容院で染め直すことをおすすめします。「頻繁にカラーリングしてたら髪が傷む」「美容院で染め直すと全体を染め直されそう」と思われるかもしれませんが、グラデーションカラーは全体を染め直す必要がありません。そこがグラデーションカラーのメリットでもあるんですよ。

染めてから色落ちが気になってきたら、美容院でどの程度染め直すか相談してみてください。通常のヘアカラーよりも最小限の範囲で修正、染め直す程度で済むでしょう。

B-79

または、グラデーションカラーの色合いを考えてみるとより一層プリンになりにくく、長持ちしますね。アッシュ系やブラウン系といった暗めな色なら、根元の髪色と馴染みやすいですよ。「何度も染め直すのは嫌だけど、グラデーションカラーに挑戦してみたい」という方は、美容師さんと相談しながらカラーを決めていくといいと思います。

B-35

とはいえ、やっぱり自宅で染め直した方が安上がり。節約のために自宅で染め直したいという女子は多いです。ですが、自宅で染め直して失敗して結局美容院へ駆け込んだという失敗談は後を絶ちません。何だかんだキレイに一発で染め直せるのは美容院ということですね。

特に「何だかキレイなグラデーションじゃなくなったからブリーチしてやり直そう」なんてことをしたら、ダメですよ。ブリーチをしても、カラー剤の色素は抜けませんし、髪を傷めるだけ。脱線剤を使っても、ブリーチ特有の傷んだ髪色が出てきやすくなるでしょう。やはりそこは自己判断では難しいところなのです。

それから「翌日にカラーの感じが変わっちゃった」「一週間で色落ちしたから染め直そう」といって自力でカラーリングするのもNG。先ほども書きましたが、染めたばかりの髪はまだコンディションが不安定なためカラーが変わりやすいのです。そして、カラーリングした髪は一か月は染め直したり手を加えるということは避けたほうがいいと言われています。せめて一週間は様子見、染め直すなら1か月は間を置いた方が理想的です。

つまり、グラデーションカラーは通常のカラーリングよりも、様々なテクニックを組み合わせた特殊な施術だということ。染め直すにも美容師さんによって方法は違いますし、考え方も違います。美容院選びや注文の仕方、アフターケアなどを調べたうえでグラデーションカラーにチャレンジするのがベストですね。

→最新ヘアケアシャンプーランキングはこちら。

まとめ

いかがでしょう。

いえーいゆか

・グラデーションカラーを長持ちさせるためにはシャンプー選びが重要。洗い方も丁寧に、摩擦を最小限に抑えて。

・特にドラッグストアで500円程度で買えるようなシャンプーな長持ちしにくい。サロン専売品を使ってケアをするのが長持ちの秘訣。

・グラデーションカラーを染め直すときには美容院にお願いしよう。自宅で行うとキレイなグラデーションにならず、美容院へ駆け込むことになる可能性大。

淡くフワフワしたグラデーションカラー、とにかくキレイに長持ちさせたいですよね。シャンプーの選び方、洗い方ひとつで長持ちできるので、難しいテクニックも必要ありません。毎日の習慣を、とっておきのケアタイムに変えちゃいましょう。