「目的」を間違ったアイテムチョイス①

g-71

とにかくまっすぐで、ときどき指に刺さるくらい硬い私の髪。それをどうにかしたくて、いろいろなヘアケアに手を出してきました。私の目標はとにかく髪を柔らかくすること。昔からふわふわと触れる細く、柔らかな髪に憧れていました。

そんな私が試したヘアケアのなかで、失敗だったのは椿油とノンシリコンシャンプーです。椿油は母が使ってとても良かったからとわざわざ送ってくれたものでした。

スポンサーリンク


椿油は口コミの評価が高いことも知っていたので、大喜びでアウトバストリートメントとして使ったり、贅沢にたっぷり使ってヘアパックをしてみたりと一瓶を使い切りました。使ってみると髪のキューティクルが整って天使の輪が綺麗に浮ぶようになり、友人にも髪きれいーと褒められて本当に嬉しかったです。

でも、椿油は髪を柔らかくするのではなく、髪の健康を整えてくれるんです。私はカラーやパーマもあまりしないので、髪は比較的健康なんです。

痛んでパサパサというより健康でしっかりという髪質だったので、椿油でさらに健康になると髪がさらに硬くなってしまいました。綺麗な天使の輪が浮かぶようになったのですが、指に髪が刺さる頻度や寝癖の頑固さが増して椿油の使用はやめました。髪さえ柔らかくなってくれれば本当に素敵なものだっただけにとても残念でした。

「目的」を間違ったアイテムチョイス②

そして、ノンシリコンシャンプー。こちらも優しい成分で頭皮の環境を整えて、しなやかな髪に!というタイプを試してしまったので結果は同じでした。髪はつやつやになるし、ドライヤーをするときに抜ける量も減ってくれます。

でも、髪はより硬くなってしまうんです。なら素直に髪を柔らかくする商品を使えばいいのですが、ドラッグストア等でよく見かけるものは一通り試していたので、残っていたのは椿油とノンシリコンシャンプーくらいしかなかったのです。

同じ悩みを体験した「ヘアケアプロ」が解決!

その二つとの相性が悪く少し落ち込んでいた時に知り合いの美容師さんからサロン専売のシャンプーで髪を柔らかくするものを勧めていただきました。その美容師さんも私と同じ悩みを抱えていて、会うたびに髪を柔らかくしたいねーと話していました。そんな彼女が効果があった!と言っていたので、思い切って試してみることに。

そうすると、本当に髪が柔らかくなったんです。今まで自分でどんなヘアケアを試しても逆効果だったり、効果が感じられないことがほとんどでしたがそのシャンプーは本当に効果がありました。

使い始めて一週間ほどで髪が柔らかくなったのが感じられ、だからと言って天使の輪が消えてしまうことも無かったです。流石サロン専売・・・と変に感心してしまったのですが、髪質をどうにかしたいと思う時は思い切って美容師さんにオススメを聞くのが一番だなと思いました。

スポンサーリンク