f-28

まず試したオリーブオイル大作戦が・・・

私は元々とてもくせ毛で三か月に一回は縮毛矯正をあてないといけないくらいです。すぐくせがでてきて、そしてとても猫毛なので広がるのが悩みでした。四季なんて関係なく広がるし、梅雨の時期はもうお手上げ状態でした。

髪の毛が広がらないようにたくさんヘアケアについて調べてたところ、オリーブオイルが髪の毛のまとまりを助けてくれるらしく、色々試しました。

スポンサーリンク


オリーブオイルをスプーン一杯分とり、頭皮を優しくマッサージする方法や、毛先にオリーブオイルをつけサランラップでヘアパックする方法。あといくつかあったんですがこれらの方法を実践していたところ髪が痛みました。

さらに髪色が明るくなってしまい、学校の先生に染めたのかと疑われたり。オイルなこともあって髪の毛洗ってない時みたいにつむじの部分がつやつやしてたり…。

傷んだ原因を調べてみると、オリーブオイルはもともと火を通しやすくする役割があるのでドライヤーの熱、外出時の紫外線など外部からの熱を受けやすくなってるようで。髪の毛が日常生活で急激に痛んでしまいました。

次は椿油!狙ってないけど結果、オイル攻め

そこで解決策を見つけるべく、必死に別のヘアケア方法を探してみました。が、色々試してもなかなか納得いかず。途方に暮れていた時、お母さんが友達から椿油をもらってきたらしく早速その晩使ってみました。

ドライヤーを使う前に使用するようなので、濡れた髪に塗って半信半疑で乾かしていました。すると、オリーブオイルとは明らかに違う点がすぐみつかったんです!

オリーブオイルはかなりべたべたしてたのに全然べたつかないし、むしろまとまっててサラサラ!同じオイルなのにべたつかないって素敵!と感動しました。

外出先でも、ちょっと髪型を直す時に使ったりしています。パサつく冬でも常に持ち歩いて、ちょっと揉みこんであげるとパサつきが収まり髪が綺麗にみえますので重宝するんです。

椿油スペシャルヘアケアも月に1~2回しています。これとてもいいですよ!シャンプー、リンスが終わったあとにトリートメントとして椿油を使用します。毛先にしっかり揉みこんでホットタオルで包み10分放置するだけ!

その間に身体を洗ったり効率よくできるし、なによりとても簡単なのでぜひ皆さんにも試してほしいです。友達にこの方法をすすめたところ皆大満足していました。

くせ毛や猫毛の方は髪の毛の広がりが気になる方がほとんどだと思います!美容室でお金をかけて高いトリートメントをするより、椿油でヘアケアしたほうがお財布にも嬉しいし、わざわざ行く手間も省けるので同じ髪質の方!ぜひ試してほしいです。

スポンサーリンク