f-21

できます!やれます!・・・ほんとに?

20代女性です。パーマをかけた当時は高校生でした。セミロングくらいの髪の毛の長さでした。

私の髪の毛はねこ毛でストレートすぎてパーマがかかりづらいと散々美容師に言われてきています。コテでしっかり巻いても夕方には片方巻きが取れてしまったり、雨の日は湿気の影響で全く髪の毛が巻けないのです。そんな自分の髪質は理解していました。

スポンサーリンク


それでもタレントのYOUさんのようなゆるふわパーマに憧れて思い切って当時通っていた美容師にYOUさんのようなゆるふわパーマをかけたいことを伝えました。そうすると美容師さんは「あなたでもゆるふわパーマはかかると思いますよ!」と言ってくれました。最新の技術はすごいんだな!と納得しパーマをかけました。

って、できてねーじゃねーか!ってか、店たたんだ!

ところがやっぱりですがあまりパーマはかかりませんでした。当日ですらあまりかかってない…と内心思ったのですが小心者の私には何も言えませんでした。もちろん美容師もパーマが若干かかったので特になにも言わずその日は終わりました。もちろん代金は払いましたがパーマはそんな安いもんでもないのでそれを機にそこの美容室を通うのはやめました・・・(苦笑

その後その美容室はつぶれました(笑パーマ代は確かカットとパーマで1万円~1万5千円くらいだったかと思います。

腕のいい美容師待ち<技術の発展待ち

それから数年経ちますが美容室を転々としているので、結構な数の美容師さんと接しているのですが、「パーマはかけないの?」とよく聞かれます。そのたびに、自分はパーマがかかりづらい毛質なので…と言っています。

そういうと半分くらいの美容師さんは納得してくれますが残り半分は「そんなことないですよ!」と言います。美容師さんも結構適当なんだなと思っています。また最新技術ができたかもしれないなって頃にもし機会があればまたパーマをかけてみたいかなと思います。

かからなかったら髪が痛むだけにお金を払うことになるので、結構賭けのようになりますが初回割引かなんかで行ってみようかなと思っています。施術に自信があるのかもしれませんがあまり適当なことは言ってほしくないのが私の本音です。(笑

以前にパーマをかけてくれた美容師さんも若手ではなく中堅くらいの経歴の方だったし、カットを気に入っていたので技術はあると思っていました。それにも勝る私のねこ毛なので、もう少し考慮して物事を言ってほしいなと思いました。(笑

パーマをかわいくかけている人たちをすごく羨ましく思うので髪が痛みづらいのにパーマがすごくかかってパーマのもちもいい技術がでればいいのになと思います。あとパーマがかかってなかったら美容師さんから一言なにか言ってほしいです。

スポンサーリンク