f-3

値段は大事です。最後まで後ろ髪引かれます。

私は26歳の歯科助手です。私の髪の毛は性格に似てか頑固です。縮毛矯正を当てないと、どれだけアイロンでのばしてもクセが直らず、髪が広がりおばさんみたいな髪型になってしまいます。

そんな私の髪をわかってくれていた美容院の美容師さんが急遽やめることとなり、違う人が担当になったのですが、やっぱりしっくりこないので違う美容院を転々としていました。なかなかここだ!というところが見つからず次の店がだめだったらずっと通っていたお店に戻ろうと決め、違う美容院にいきました。

スポンサーリンク


そこはすごく安いところで値段などはすごく気に入りました。そのときの髪型はボブで、伸ばしていくので縮毛矯正はきつめに当ててくださいとお願いしたのに1日でとれてしまい、一番ひどい部分は前髪で、もう泣きたくなるぐらいすぐにクセがでてきました。しかも担当の人がすごい上から目線で嫌な気持ちになりました。

2ヶ月くらい経って安いからまた同じ所にいくか別の所にいくかすごく悩みました。ですが、安さに目が眩み、担当の人を違う人にすればいいんだ!と思い、指名していくことにしました。

ナイス指名、私!安くて良い店に大化けです。

そしたら次の人は私の意見もすごい聞いてくれて、「なるべく意見に添えるようにするんで」とすごいあったかい美容師さんでした。話も面白く、私の意見を聞きながら盛り上げてくれました。

前髪が一番気になるといったら、そこを中心に丁寧に縮毛矯正を当てていただき、カットも私好みの仕上がりになったので大満足でした。この仕上がりでこの安さは言うことないと思いながら家に帰りました。

ですが、心配だったのはお風呂に入ってからです。髪を濡らしたら縮毛矯正がとれてしまうんじゃないかと不安になりました。前回のときは薬の匂いもきつく残っていて不快な気持ちになったので、今回はそうじゃないようにと願いながらお風呂に入りました。

言えなかった言葉を代弁してくれるしもう最高!

すると、匂いもなく、乾かすとまっすぐなままなのです。すごく感動し、これからあの人にお願いしようと心に決めました。指名すると指名料がかかるのですが、そんなの気にならないくらい大満足です。

やっぱりお客さんの意見を聞きながらしっかり丁寧にしてこそ美容師だなと思いました。その不快な気持ちにさせられた人は美容院に行くたびに会うのですこし気まずいですが、私は通い続けたいと思います。

お気に入りの担当の人が「この前にあなたの髪を切った人、下手くそやなー」と大きな声で言ったときは冷や汗をかけましたが、少しスカッとしました。いろんなところを転々としたけどやっとずっと通える、通っていきたい場所に巡り会えてすごく嬉しいです。

スポンサーリンク