e-91

ちゃんと相談。納得して縮毛矯正へ

小学生の時から酷いクセ毛に悩んでいます。当時は市販の髪をストレートに保つというムースを使ってみたりしていましたが、雨が降ったらもう終わりです。中学生の時の修学旅行も雨が降り、思いでの写真はクルクルの髪で残っています。

私は前髪や顔周りの髪のクセが特に酷く、夏になると湿気や汗のせいでさらにクセ毛が酷くなってくるのです。クセ毛をどうにかしたいと思い、現在38歳ですが20代の頃から縮毛矯正をかけるようになりました。毎年梅雨の前には必ず前髪と生え際にかけています。

スポンサーリンク


髪が長いとクセ毛が酷く出ても最悪結んでしまえばいいし、なんとかなるのでずっとロングにしていました。しかし、洗ったり乾かしたりが面倒なのです。そこで美容師さんに相談したところ、肩くらいまで切って縮毛矯正をかける事を提案されました。

前髪は真っすぐなら真っすぐな程いいのですが、後ろは少し動きを出したくてあまり真っすぐすぎるのはな、と今まで躊躇していたのです。でも美容師さんいわく、毛先は縮毛かけないようにすれば髪はうねらなくなるけど、そこまで真っすぐすぎにはならないという事だったので、毛先以外に初めて縮毛矯正をかけてもらいました。

縮毛矯正でナルシストの仲間入りを回避しています

結果、なんで今まで前髪にしかかけなかったのだろうと思う程楽になりました。頭が軽いし縮毛矯正をかけたので雨が降ってもうねらなく、かといって毛先はかけていないので巻けばふんわりしてくれます。

それからは短いのにハマって肩上まで切った事もありました。縮毛矯正があれば短い髪も怖くなくなりました。傷みも気になった事はありません。

以前前髪に縮毛矯正をかけた時、あまり真っすぐにならず斜めにうねるようにかかってしまった事があるので、それを美容師さんに伝えて気を付けてもらっています。今は同じ美容師さんに施術してもらっているので好みの通りにかけてくれます。

施術中は小説を持って行き暇つぶししています。ただ、なんだか長持ちする時と、すぐにとれてしまう時がある気がします。今年の夏は結構早く取れてしまいだんだんと汗に負けてうねりだしました。何か長持ちさせる秘訣とかがあるのでしょうか。

縮毛矯正は費用もかかるのでやはり直毛の人はうらやましいなと思います。現在専業主婦なので、旦那に縮毛かけたいからというと、また?みたいな顔をされますが、かけないで雨なんか降ったら髪が気になりすぎてナルシストかと思われる程鏡ばかり見てしまうので縮毛は私にはかかせません。

スポンサーリンク