E-79

幸せですけど、困ったことになりました

私は子育て中の主婦ですが、子供とお風呂に入ると、自分の髪を洗う時間がどうしても短くなります。あわただしくお風呂を出て、子供をパジャマに着替えさせ、自分も着替えます。

子供は全く悪くないですが、やはり生活の中心は子供ですので、私はバタバタしていることが多く、ついつい髪をドライヤーで乾かすのを忘れることが多くなりました。子育て中で、長かった髪も短く切ったので、自然に乾くのでいいかなと思っていました。

スポンサーリンク


すると主人に最近、私の頭がなんだか臭うと言われてしまいました。すごく驚いて、そしてショックでした。たしかにシャンプーは短い時間でしたが、毎日シャンプーしていましたし、髪も短いので自然に乾いていて、臭いなんてしていると思ってもみませんでした。

かもね的な、表現ですけどわかります

それからシャンプーを長めにして、地肌も意識して洗っていましたが、やっぱり臭うと言われ、半分私はキレてしまいました。「気にし過ぎなんじゃないの?」と主人に怒ったりしていました。

でも最近美容院に行き、自分の髪を切ってもらった時のことですが、美容師さんと仲良くおしゃべりしている時に、美容師さんに、「もし髪の臭いが気になっている場合は」と言われてしまいました。

心の中で、「え、やっぱり私の頭臭っているの?」とびっくりしてしまいました。そして美容師さんが言ってくれたのが、忙しいかもしれないけれど、髪を洗ったら、しっかりとタオルで水分を吸い取って、その後、必ずドライヤーをかけてほしいということでした。

ドライヤーをかけることによって完全に水分を飛ばして、水分があることで髪の中で繁殖するばい菌や、におい菌が少なくなるのだそうです。私はその話を聞いて、これからは何があっても絶対にドライヤーをかけようと決めました。

髪を乾かすことの重要性を知りました

美容院に行ってから、私はお風呂上りに髪にちゃんとドライヤーをかけて、乾かしています。これによって確かに臭いがしなくなったと思います。そして主人が「髪が臭わなくなった」と言ってくれました。これはすごく嬉しかったです。

以前は「髪が臭う、唐揚げみたい」とまで言われていたので、ほんとにムカついていました。しかしそれが無くなったので良かったです。そして夜にドライヤーでちゃんと乾かしていると、枕の臭いも軽減しました。

また、朝のスタイリングが楽になりました。寝癖がすぐに治るのです。少しドライヤーをかけるだけで髪がまとまるようになったのです。

今まで自然乾燥で、朝も髪が頑固にクセが付いて大変なことが多々あったのですが、ほんとに嘘みたいにストンと落ち着いているので驚いています。夜のドライヤーは絶対にやったほうがいいなと思います。


スポンサーリンク