E-60

坊主頭の頃は気づかなかった!私って天然パーマ

私の髪の毛はずばり天然パーマです。しかも、ものすごいたちの悪い天然パーマです。

幼少のころは、おかっぱ頭のストレートでしたが、小学生で部活を初めて中学3年生までは坊主頭でした。坊主頭にしていた間は、髪質はほとんど気にすることはなかったのです。

ですが、中学3年生に部活を引退して髪の毛を伸ばし始めた時に、髪の異変に気付きました。何かおかしいと。同じく髪を伸ばし始めた仲間と比べると明らかに髪の毛が縮れていることを。

スポンサーリンク


髪を伸ばせば伸ばすほど、縮れに加えてうねりも出てきて、とてもそのままにしておくことはできませんでした。当時の私の年齢はは思春期でもあり、髪型を気にする時期でもありました。

坊主から髪を伸ばし始めたころから、私の戦いは始まりました。スタイリングにかなりの時間を費やしたのです。

【天パ克服】私のスタイリング格闘が始まった

ありとあらゆる整髪料を試し、ベストなスタイリングを模索。そしてたどり着いた方法はジェルをまんべんなく髪の毛につけて、ドライヤーで伸ばしながら乾かし、乾いたとことにスプレーでがちがちに固めるというもの。

この方法でも決してストレートヘアにはならないないものの、違和感のない落ち着いた感じにすることができました。面倒なスタイリング方法のおかげで、毎朝髪の毛のセットに1時間かけていました。

たいしたヘアスタイルでもないのに、毎日長時間を費やしていたことを今でも忘れません。以降、中学生の頃のヘアセット方法は大人になってもほとんど変わることなく、毎日長い時間をかけて髪型のセットをして大量の整髪料を使うというものでした。

やっと出会えた、求めていたスタイリンググッズ

もちろん、整髪料の他にもいろいろなものを試しました。くせ毛用シャンプー、リンス、ストレートパーマなど何をやっても効果はありません。もう何年も同じことを繰り返していましたが、ある時私は家電量販店でストレートアイロンを発見しました。

ダメもとでストレートアイロンを購入をして、さっそく家に帰り試してみました。するとなんとこれまで見たことがないくらいに髪の毛がまっすぐになりました。

私は嬉しくなり、その時は涙が出ました。しかし、やはりくせが混じりきれいにセットすることはできなく、スプレーで固める行為は変わりありません。

ストレートアイロンを買った日からは朝の髪の毛のセット時間を大幅に減らすことができました。まぁ、それでも20分程度かけますが。私にとってはストレートアイロンとの出会いは大きな進歩でした。

今では毎日朝の時間はうまくできるようになったのですが、まだ問題があります。外出先で、髪の毛が濡れたり乱れたりした時の対策です。

髪の毛が濡れてしまうと、せっかくのストレートがすぐに戻ってしまいます。ですので、できるだけ濡れるような行為は避けるようにしております。濡れた私の髪はまるで、カツラをかぶっているようなのですから。とりあえずはこれからも、ストレートアイロンとスプレーを使ったスタイリングスタイルを続けていく予定です。

スポンサーリンク