E-44

浮気男との前途多難な職場恋愛


職場恋愛といえば、ちょっと大人で楽しい恋愛を想像しますよね。でも私が経験した職場恋愛はかなりほろ苦いものでした。

私は24歳の時に職場で好きだった男性にアプローチをしていて、友達以上恋人未満のところまでいきました。当時その男性にはお付き合いをしている彼女がいたのですが、そもそも私のことが気になると言ってきたのは、なんと彼の方だったのです。今考えてみれば、ただの浮気男ですね。

スポンサーリンク


ひょうんなことから彼に「彼女がいるが、あなたのことが気になっている」と告白されて以降、私の気持ちも抑えられなくなり、かなりアプローチをしてしまいました。彼もまんざらではないという感じで、彼女と別れるわけでも無く、私をキープしている中途半端な関係が始まったのです。

もちろん、職場の人には私達の関係は絶対にばれないように気を付けていました。仕事は仕事で責任を持ってやっていましたし、公私混同していると他の人に思われたくなったところもありました。

彼の褒めてくれた髪、大切に育ててきました。でも彼は・・・


さて、私と彼は二人で食事に行ったり、私のアパートに彼が泊まりに来たりしてデートを重ねていました。私はすっかり彼女気分です。このままきっと彼は私と付き合うことになると信じきっていましたね。

また、有頂天になっていた私は彼に褒められることが何より嬉しい瞬間でした。特に、彼は髪の長い女性が好みのようだったので、ヘアケアには気を遣ってました。彼が「髪がきれい」と触れてくれることもあり、大事に伸ばしてきていたのです。

そしてデートを重ねる中で彼の気持ちは彼女と私の間で揺れ、結果的に私が振られるという最悪な日が訪れてしまったのです。いきなり彼から「彼女のことを大切にしていこうと思う」と切り出された私。きっと彼女とは別れてくれると期待していた私にとって、相当なショックでした。

彼の好きだったこんなロングヘア、もういらない


彼に振られてしまった翌日、私は同じ職場に出勤するのが嫌で、仕事を体調不良を理由にして休んでしまいました。その一日の間に泣いて泣いて落ち込んでいたのですが、このままではいけない、彼を忘れようという気持ちを整理することができました。

そして思い立って夕方から近くの美容院に行って髪を切ることにしたのです。美容院で茶色だった髪の毛を黒にカラーチェンジしてもらい、肩よりも長めだった髪の毛をばっさりと切って長めのショートヘアにしました。

私は髪型に彼に対する決別をこめたつもりでしたし、未練がましく追いすがるようなことはしたくなかったのです。でも職場で顔を合わせる限りは、何事もなかったように接しられるようにしないといけないと思っていました。

次の日その髪型で出勤すると周りは私の変化にびっくりして、「どうしたの?失恋したの?」と声をかけてくる人もいました。彼もびっくりしたと思いますが、私が避けてしまって話す機会は持ちませんでした。

ショートヘア効果?徐々に前へ進めた私


髪を切ってから私は一切自分から彼に連絡をとることはしませんでした。本当は彼のことが大好きでしたし、気持ちは残っていましたし、未練もありました。でも髪型を変えた日に恋愛感情は置いてきたと思っていて、髪型を変えたことによって、前に前に進もうと思いました。

彼に対しても私の決意は伝わっていたと思います。たまたま二人で職場に残る時になった際に「色々あったけれども私は大丈夫ですし、気にせずに彼女と幸せになってくださいね」と伝えました。

更にその1年後に彼が異動になり離れることができましたが、それまではとても辛かったです。そして彼の結婚が決まり、私はそれを見守り祝福して、自分の気持ちを抑えていました。

フラれた当時の私は髪型で気持ちを切り替え、あふれてきそうな時には前に前にと思って耐えました。きっぱりと区切りをつけるため、髪を切って本当によかった。女性にとって髪を切るって、何かスイッチを切り替えるような意味合いがあるんだなと実感した思い出です。

スポンサーリンク