D-81

圧倒的な毛量、剛毛!でも出産したら抜けるのかな

よく出産したら薄毛になるとか、抜け毛が増えるなんて話は聞いていましたが、これは私が体験した出産後の抜け毛の話です。私自身、元から超が付くほどの剛毛かつ毛量の多さです。

出産前に邪魔になるだろうからと美容室に行った時、美容師さんと「出産後は抜け毛が増えるから、そしたらちょうどいい髪の量になるかもね」なんて笑って話してました。抜け毛で減ったらラッキーくらいに思ってたんです。

スポンサーリンク


だけど、出産してみても全然抜けないのです。そんな時は、母と「みんながみんな抜けるわけではないのね」なんて呑気な会話をしてたものです。

突然やってきた抜け毛地獄・・・このままではツルッパゲ

ところが、出産後2カ月が過ぎた頃、突然やってきました。洗髪していると指にゴッソリ髪の毛が絡みついてるではありませんか。4〜5本なんかじゃなく本当に10本以上も。

しかも、1回だけではなく洗っても洗っても抜けていくのです。やっと綺麗に洗えたかなと思った頃、排水口は真っ黒に髪の毛が詰まってました。そして、お風呂上がりにタオルで髪の毛を拭く時もタオルには抜け毛でびっしり。

慌てて調べました、出産後の抜け毛について。どうやら妊娠中にホルモンの関係で出産を機にド大量に髪が抜けているだけとのこと。そして、半年くらいしたら自然と治るとのこと。

「このままでは半年で一気にハゲになってしまう」と危機感を覚えました。それだけ心配になるほど抜けるのです。

そこからが大変でした。毎日掃除機かけないと床は毛だらけ。赤ちゃんの顔に毛は落ちるし、気づかないうちに毛が落ちて、服やおむつからも毛が出てくる始末。

しかも、出産前にショートカットにしてしまったがために髪の毛を結ぶこともできず、当然シャンプーを変えたり育毛なんてことは慣れない育児の中で思いつきもせず、抜け毛対策せずにいました。とにかくゴッソリ抜ける毛の多さに怯え、掃除したそばから落ちてる毛にイライラし、なんでそんな所から毛が出てくるのと半泣き状態でした。

やっと訪れた平和な頭皮。でもまだまだ油断大敵かも

結局、その状態が3ヶ月ほど続き、ようやく落ち着いてきたなと感じます。最近保健師さんに会う機会があり抜け毛について聞いたら、出産後半年くらいがピークらしく、私は比較的早くピークを迎えていたようでした。

最近伸びた髪の毛を束ねてみると、出産前の半分ほどになったのでしょうか。確かに人並みに落ち着いた気もしますが、あんなに抜けるなら髪の毛の量が多くてもいいわ、と思わずにはいられません。

そしてまた、最近は伸びた髪の毛に嬉しそうに手を伸ばす娘がブチブチと私の髪の毛を抜きます。もうしばらくは、髪の毛対策が必要のようです。

スポンサーリンク