OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ご自慢のロングヘア、大事に育ててきました


私は高校生の頃からずっと髪を伸ばしてきました。もうかれこれ約10年が経とうとしていますね。我ながら、かなりきれいに伸ばしている方だと思っています。

今まで定期的に美容院に行きつつ伸ばしていたので、今の髪の長さはお尻の割れ目にさしかかるくらいまであります。また、このキレイなロングヘアを維持するために自宅でのヘアケアにはかなりお金や手間をかけてきました。

スポンサーリンク


サロン品もセット使いしていますし、毎日オイルトリートメントもしています。更にはドライヤーや整髪料にも気を使っていました。

【切れ毛急増】何だか最近私の髪がおかしいんです


ところが、最近になって切れ毛が増えたような気がするのです。例えば、髪をストレートにセットしていると、すぐにプチッと毛先が切れてしまいます。他にも、髪を縛ったりする時もゴムに絡みついた挙句切れてしまったり。

だからセットが終わる頃には、自分を中心にして周りに毛玉のようなものが出来上がっている有様です。落ちている髪を見ると先端に白い毛根がついていないことも多いです。

毛根付いているなら単なる抜け毛ですが、私の今の状態は抜け毛よりも切れ毛の方が多いのだとわかりました。ブラシを使う時は細心の注意を払っているし、クシ通りをよくするためにオイルを馴染ませてから毛先だけ先に梳いています。

お金も時間も割いているのに、セットの時に毛が切れるというのは悲しくなってきます。思えば、もう8ヶ月くらい美容院には行っていません。

本当はすぐにでも美容院へ行くべきなのですが、なかなかまとまった時間が取れず足が遠のいています。長く伸ばしてきた髪ですが、これ以上切れ毛で見苦しくなるのも嫌だし15センチ位切ってしまおうかなと検討しているとこです。

それだけ切ってもまだ腰より長いので、十分ロングの範囲内です。もう手櫛でも引っかかるわ、滑らかさに定評のある豚毛ブラシもクシ通りは悪いわでいい加減イライラしてきました。このイライラを解消されるならば、ショートヘアデビューだってしちゃう覚悟なのです。

美容院に行かなきゃもう限界


恐らく一度切れ毛になったらもうその箇所は傷んだまま治らないと思うし、ここは一思いにバッサリいってしまいたいというのが本音です。ヴァージンヘアなので強いダメージを与えたこともないし、ケアにも気を使っていて、紫外線にも大して当たっていないのにどうしてこんなに切れてしまうんだと悲しくなります。

美容院にさえ行けば毛先を綺麗にカットしてくれるし、炭酸のいいトリートメントもしてもらえるので一気に髪が綺麗になるんですけどね。

早く美容院に行かなくてはと考えているものの、そうしているうちにまたどんどん髪が傷んでいってしまうのでしょうね。早く美容院へ行って身も心も癒されたい。

スポンサーリンク