D-71

フケ絶滅を目指してます

私はフケが出てしまうことが一番大きな悩みです。髪のスペックをお話しすると、肩よりちょっと下ぐらいの所謂セミロング。セミロングくらいが髪が跳ねず、扱いので結構長い期間をこの髪の長さで過ごしています。

さて、問題のフケなのですがかなり頭を抱えております。フケの多い女性を見て、清潔感のある女性だとは思われませんよね。それが私は大量に出るんです。どうしたものかって感じです。

スポンサーリンク


そして仕事上スーツを着る機会が多いのですが、シックなスーツはフケが目立つんです。気付いたらすぐにエチケットブラシで取るようにしているんですが、苛立ったときとかに髪をかき上げたらアウトですね。

一応はフケが出にくいシャンプー・トリートメントを使い、髪はつややかに柔らかくしっとりと仕上げているつもりです。美容院に行くと綺麗な髪だねと褒められることもあります。でも頭皮からのフケはそんなの関係ねぇとばかりにずっとフケが出続けます。

分かっちゃいるけどやめられない、二度洗い

特に夏の時期は暑くて私は一日二度のシャンプーをします。意外とそれが頭皮には悪いとは分かっています。確か、シャンプーで洗いすぎると皮脂を全て洗い流すことになって、それが元でトラブルになったりするんですよね。

でも私はクーラーが苦手なんであんまり設定を高くしたりしません。なので夜眠って朝にはもう汗びっしょり。汗臭いまま出かけるのはどうしても気が引けるのです。

だからどうしても朝と晩に髪洗ってしまいます。だってオフィスは結構乾燥してて埃があるし、通勤は満員とは言わずとも不特定多数の人と同じ空間にいて、それを引きずったままベッドにその汚れを落とすんですよ。いくら朝にシャワーしたからといっても、夜にシャワーしないなんて耐えられない。

結果、一日に二度の髪洗い。夏じゃなくても基本は朝と晩にシャワーを浴びたいのですが、フケが気になるとシャワーは一回に抑えるようにしています。

やっぱり、シャワーを1日1回にしておくと、少しは頭皮の状況も良くなるんです。でも頭かゆくなりそうで洗ってしまう。何ともじれったいこの状況。

洗っても洗ってもフケが出てくるってどういうことなの

そして、一番がくりっとため息が出てしまうのは、お風呂上がりにフケを発見してしまう瞬間です。「ちゃんと洗ったのに、もうフケが落ちるのかい」自分の頭皮に突っ込みをいれてしまいます。

とにかく、そのくらい私はフケが出やすいです。洗った直後でもフケが出るなんて驚きですよね。更には、手洗いじゃなくブラシで洗ってもフケが出るんですよ。

私のフケの多さには軽い絶望を感じてしまいます。シャンプーだってフケ対策の安いのじゃなくて高いのをネットでリサーチしてレビューが多いのとか結構試しているのですが効果はありませんでした。

今は発見したらすぐ除去するしか手がありません。つまりはフケ対策は手詰まり状態。どうか自分には分からないけど同僚とかに「あの人いつもフケが落ちてるね」と言われてないことを祈るばかりの毎日です。本当、精神にキます。せめて、不潔だからフケが落ちるんじゃないと強く主張したいです。

スポンサーリンク